2022年12月9日 金曜日。晴れ。

在宅勤務の日。

まったくなにも書いていない。なにも書いていないことを書き残しておきましょう。これをNGとしてしまうと、どんどん億劫になってしまうから。

なぜか「仕事中は暖房をつけたくない」という強い気持ちが湧く。17:30になってからソッコーでエアコンを付けた。すごい勢いで暖かくなるから、びっくりしてしまう。実家の、古く広く物が多いその場所では、とてもこうはならなかった。

煙草を吸わなかったので、偉い。よく我慢した。その代わりお茶は尋常ではない量を飲んでいる。

いままでお茶やコーヒーの「リラックス効果」って。あーはいはいあるよねー程度の認識だった。ただ実はこれが本当に、化学物質に由来・起因するのではないかとちょっと実感してきている。美味いからという単純な理由はあると思うが、それ以外にテアニン・カテキン・カフェインあたりが、わりとダイレクトに鎮静作用・抗炎症作用をもたらしてくれているのではないかと感じるようになった。煙草と同じく嗜好品だし、「喫茶」ってそういうことなんだなと思う。結果として禁煙ができるならそれだけで十分です。