今週のお題「日記の書き方」|Google Keepに書きなぐる

今週のお題「日記の書き方」

お題に沿って書くほどのことは無いけれど、いま時点の記録として自分のために書いておこうかなと思った。

Google Keepで下書き or 書き溜めている。

昔はSimplenoteを使っていた時期もあったが、ブラウザ版の動作が怪しくなってしまって、結局「大手の」サービスが安定だろうという判断。

iOSでもWindowsでもアクセスできることが大事。とにかく書くことへのハードルを下げる。日記など基本的にしょうもないことである。だがしょうもないことを書き残しておくことが大事である。(それでもし炎上するようなことがあったら、早々に逃げましょう)

一応、「日記」というラベルを作っていて、それに書く。ブログに転記したらアーカイブしてしまう。Google Keepの検索ゴミになる懸念は常にあるが、それはそれで「自分だけのメモ」の中から探しているみたいでかっこいいかなと思って諦めている。

タイトルをつけるのは面倒ですね。

Twitterにつぶやきたくなるのは「タイトルが要らないから」だし、メールよりSlackがイイと思えるのは「件名が要らないから」というのが、それぞれ理由の50%以上を占めていると言われています。私の中で。

だから、タイトルを付けなくていいはてなブログを選んでみたという経緯もある。だからしっかり甘えていく。

「きょう」→ yyyy年m月d日

日付の表記は、本当はyyyy-mm-ddにしたい。したいが、iOSで「きょう」で変換してもそのように出てくれない。

iOSGoogle日本語入力で「きょう」で変換して得られる結果のうち、妥協できるラインがyyyy年m月d日だった。もし何かあって書式を揃えたいとかデータを取り出したいとかあっても、これならなんとかなるだろう。

たまにSiriの音声入力で下書きを作っていることがあるが、日付(数字)の部分だけは未だに苦手なように見える。

「土曜日」のかたちにしているのは、(土)みたいに括弧を入力するのが面倒だから。よく見ると文字数は減ってないし入力がラクなわけではないことに気がついたりした。

音声入力をもっとしたい。

キーボードを打つのは好きだが、仕事でやりすぎてプライベートでまで入力するのは少々だるくなってきている。たぶん老い。

iOSの音声入力は便利でたまに使うんだけど、これは「慣れ」「スキル」ですよね。しばらく使っていないと、なんかうまく文章になってくれなかったりする。頭の中で文章を先行させながら、言葉を口に出すというのは、日本語の環境だとかなり難しいと思う。日本語って「書き言葉」の比重が高いから。

あと日中は家でもラジオを付けてしまっていることが多くて、いざ無音の環境を用意しようと思うと意外に難しいなと思うことがある。