2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。 昨晩寝る前にお茶とそのカフェインを飲みまくったわりに、よく眠れた気がする。やはり水分をちゃんと摂ることと、涼しい部屋が重要なのかもしれないですね。 午前中はほぼ何もせずに過ぎた。 午後はそれなりに…

2022年9月28日 水曜日。3日連続の秋晴れ。 出社の日。 燃えないごみの日。よう起きられた。というかよう眠れた。 午前中は大変に忙しかった。呑気症になりそう。 午後に紅茶を買いに行く。日東紅茶が40パックになってた…。10パックも減っている。悲しい。 ひ…

2022年9月27日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 さすがにエアコンがオカシイ。異臭がするお思いますので、アパートの管理の方に問い合わせを投げました。その勢いで、朝の30分で雑巾掛けをしまくる。やはり水拭きは正義。時間があるということは祝福。 いうて…

2022年9月26日 月曜日。秋晴れ。 在宅勤務の日。 とにかく忙しくて何も書き残していなかった。いや別に僕の仕事じゃないんだけど、イラの優しさを発揮して余計な手を出してしまったと思います。 エアコンを消すと暑いし、点けると寒い。ちょっと困っている。…

2022年9月23日 金曜日。秋分の日。 祝日らしいことはぜんぜんしていない。久しぶりにゆっくり眠れた。敷きパッドを洗濯・乾燥できたのが大きい。 2022年9月24日 土曜日。 二日酔いでずっと倒れていた。平気そうに思えたんだけど、風呂に入ったあとに頭痛がす…

2022年9月22日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。 初めてといってもいいくらいの仕事が入った日。件数が多かったけど、はじめての割にはよくやったのではないでしょうか。2件だけ見落としがありました。これはもうでもしかたがなかった。疑ってかかっていくしか…

2022年9月21日 水曜日。晴れ? 在宅勤務の日。 スプラの特訓したい…。 こんなに晴れて涼しいと、散歩したくなっちゃう。煙草吸いたくなってしまう。そして自身の弱さに負ける。 急な連絡が少なくて良かった。ちょこちょこバンカラマッチしてたけど、全然勝て…

2022年9月20日 火曜日。曇り。 久しぶりに深い睡眠だったようです。⌚️もそう言ってくれていると、早めに寝て良かったなと思えますね。 出社の日。朝から準備が忙しい。主に〈化粧〉で。 台風のあとで風が強い。雨が降りそうで微妙。傘を持って出ている。夜は…

2022年9月17日 土曜日。晴れ。 なぜか朝ぶきぶん早く起きてしまった。 きのう金曜日は、なんで日記メモ残していなかったんだろう。特に忙しくはなかったんだけど、なんか空のワークフローをいろいろいじったりしていた。新しいものを作ったり試行錯誤をした…

2022年9月15日 木曜日。曇りのち晴れ。 昨晩は23時頃に寝たものの、4時くらいにまた起きてしまった。iOS16になってから、睡眠トラッカーが詳細に表示されるようになった。これがわりと、心理的に“くる”のです。 出社の日。こういう日にかぎってお腹が痛い。 …

2022年9月14日 水曜日。晴れ。 眠るのが下手だった。2時くらいに入眠して6時くらいに起きる。サーモンランやiOSやApple Watchのアップデートの内容をいじったりしていたら、興奮してしまっていたらしい。 在宅勤務の日。 我慢できなくて、眉毛にバリカンを入…

2022年9月13日 火曜日。曇り。 出社の日。よく起きられたな。夕飯を早く済ませていたのが良かった気がする。 朝からよくチャレンジし、よくこなしました。お疲れ様でした。 夕方から面談があったけど、あの“愚痴”を聞いた時間(1時間半)は何だったんだろう…

2022年9月12日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。午前中は本当にぜんぜんお仕事をしていない。自分から仕事を増やしに行けることは知っているけれど、とにかくやる気が無いんですよね。実は案外みんなこんなもんでしょう。 やることがなくて、18時くらいに夕飯…

ジョージ・オーウェル『一九八四年』

一九八四年 (ハヤカワepi文庫)作者:ジョージ・オーウェル,高橋 和久早川書房Amazon 読み終わった本の記録。 少し前に『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を買ったSFセールのときに、一緒に買っていたもの。Kindle版。 すごく昔、紙の本はなぜか弟が買ってき…

2022年9月9日 金曜日。曇り。 出社の日。 忙しくてあっという間に過ぎた。引き継ぎするもの、されるもの。よくがんばっていますよ。あとはもう少しこの記憶が続きますように。 背中・肩と腰が痛いです。 スプラトゥーン3に取り組む余裕が果たしてあるだろう…

2022年9月8日 木曜日。曇り。 朝の紅茶をつくるのに、緑茶と間違えたりする。 在宅勤務の日。午前中が重いからちゃんとしなくちゃ。いやいやテキトーに。適当な塩梅でいかないと、自分も周りも傷付けてしまう。 午前中は仕事の引き継ぎでオンラインでミーテ…

2022年9月7日 水曜日。雨のち晴れ。 比較的よく寝たつもりなんだけどそれでも起きると眠い。これはむしろ普通なんだろうかってちょっと思い始めた。今まで強いストレスでいつも戦闘態勢だったから、寝て起きてすぐやれ仕事しなくちゃやれ動かなきゃってなっ…

2022年9月6日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 寝入りはよかったけど、度々起きてしまった。 日中の仕事は暇な日だったと思う。夕方過ぎからはほとんど何もやっていない。というかそれ以前もほとんどマニュアル作りで1日が終わった。 しかし、遅々として進ま…

2022年9月5日 月曜日。晴れ・曇り。 暑い。土日は意外なほど“ちゃんと”眠った気がするんだけど、それでもなお眠い。 出社の日。ホッホッホ、ハッハハハ。 教えてもらいながらでした。ゆっくりゆっくり。その割にわたくしだいぶ手を動かしたと思いますけれど…

2022年9月2日 金曜日。曇り。 爆睡していた。やはり睡眠は大事だとそう思います。 出社の日。金曜日に出るのは久しぶりです。 テキトーに。自分の至らないところと間違いに寛容でいられますように。 18時くらいに退社。そのあと新宿。4人。

2022年9月1日 木曜日。曇り。 眠い。昨日は3:00くらいまで長電話してしまった。睡眠不足は敵だけど、好きなだけ喋ることの楽しさと効用は別にあるはずであるから、信じよう。 在宅勤務の日。 月末月初等でふつうに忙しかった。何も書けず。 早めに風呂に入っ…