2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日 水曜日。晴れ。 眠い。きのうは寝付きが悪かった…。重い毛布にした方がよいだろうか。日中もつかどうか心配。 在宅勤務の日。月末にぶちこんだのは初めてのような気がするが、経験的に大丈夫でしょう。むしろ月初の方がどうにもならんのよね。…

2020年9月29日 火曜日。晴れ。 出社の日。きのうに続いて秋晴れに恵まれた。よく眠れたので体調は良い。 よく働きました。こりゃ難聴にもなるわ。ケータイで話してるときに固定電話も鳴り始めてもう笑ってしまう。キーンって耳鳴りがすごい。 身体が元気だと…

2020年9月28日 月曜日。晴れ。湿度が低くなって過ごしやすい。 在宅勤務の日。 「あ~やらかした~」が記憶の底に沈んでくれないから困った。別のことを考えよう。「恥」とか「罪悪感」というのは、ひどく心を乱してきます。こういうとき、経験則から一番良…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た。

「愛してる」を知ることができただろうか。 言いたいことはたくさんあるのだけれど、ネタバレを回避して表現するのが難しいので、他の人の論評に譲るしかない。 アニメ版(Netflix)ほぼ全話泣いていたんですよね。家にいるときは酒飲みなら憚るものなく見る…

2020年9月25日 金曜日。雨。 出社の日。言ってるそばから昨夜調子に乗って飲みすぎて、二日酔いちっくの起床。あかんわこれ。断酒日記つけようかな。 台風一過で暑くなるかと思ったけど、そうはならず。久しぶりに長袖を出した。

2020年9月24日 木曜日。雨。寒いくらい。 午前中は健康診断。バリウムが怖い。 思った以上に検診が早く終わった。コロナの影響(対策)で人数を絞っているように見えた。1時間くらいで終了。早く終わってしまうとその分仕事をしないといけなくなるのが玉に大…

2020年9月23日 水曜日。くもり時々あめ。台風が近付いている。 4連休は、正しく引きこもりの生活をした。疫学的な意味で。「外に出なくちゃいけない」「何か充実した休日を過ごさなきゃいけない」という実体の無い圧力からの解放。素晴らしきかな。 ただ、わ…

2020年9月19日 土曜日。四連休の初日。 早起きしたけれど、そのあとワイン2杯でがっつり昼寝してしまった。 ほとんど読書と映画を観ることしかしていない。 『プロジェクト・パワー』 https://www.netflix.com/browse?jbv=80204465 『アサシン・クリード』 h…

小川一水『天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC』

天冥の標Ⅶ 新世界ハーブC作者:小川 一水発売日: 2014/02/21メディア: Kindle版 《天冥の標》合本版作者:小川 一水発売日: 2020/04/16メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 いやーこれは読了まで時間がかかってしまった…。読みづらかったわけではなくて…

2020年9月18日 金曜日。晴れ。真夏日だそうでよく晴れていた。 在宅勤務の日。 4連休前の週末ということで、これもう実質休みで良いのではないでしょうかね。 終業間際にいくつかメールらしきものが視界の隅にかすめたような気がするけれど、見なかったこと…

2020年9月17日 木曜日。晴れ。 出社の日。 ざらざら。ふむふむ。とんとん。なんか落ち着きがなかったな。 午後から面談。謎を残しつつ、まぁ引かずに話せたという自分の成長を記そう。 サブ機のiPhone 6sの方をiOS14に上げてみた。 新機能を追いきれていない…

2020年9月16日 水曜日。曇り。 在宅勤務の日。 きのうはよく眠れて、ちょっとすがすがしい。やはりお風呂がいいんだろうか。 雨が降りそうで洗濯物がひやひやするけど、仕事は落ち着いていてよい。それもこれも、前倒しで片付けていた自分のおかげだわ。いや…

2020年9月15日 火曜日。曇り。 出社の日。お腹の調子がよくありません。朝から頬からの出血と格闘する。テレワークならこのステップが省けますのに。 午前中に打ち合わせがあることをすっかり忘れていた。終わってみれば謎と謎の作業だけが残った。そしてそ…

2020年9月14日 月曜日。曇り。 在宅勤務の日。朝から掃除機をかけた。週末にやるべきことを平日に繰り越せるというテレワークの、これが豊かさである。 先週末は、12日土曜日に久しぶりにオンライン飲み会した。あんまり深酒しなかったから、ちょうどよかっ…

Netflixで最近観ているもの『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ほか

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 https://www.netflix.com/browse?jbv=80182123 同『~スペシャル』 https://www.netflix.com/browse?jbv=81010662 NetflixのPC版だと、URLを指定して共有なり貼り付けなりする方法が分からない問題。UIに用意されてい…

2020年9月10日 木曜日。晴れ。 出社の日。きのうから真夏みたいに空が高い。 今日は午後半休である。午前中にもう、がむしゃらに作業を片付けた。これは自分を褒めていいと思う。 午後はすてきだった。好ましい人と話せるのは、それだけで良い。色んな人とそ…

2020年9月9日 水曜日。晴れ。雨は降られなかった。 在宅勤務の日。 書き残してないということは、それなりに忙しく、それなりに充実していた一日だっただろうと思う。 いや、電話が多くてそこはしんどい日だった。 職場からの〈学習課題〉をひとつ終えて、あ…

2020年9月8日 火曜日。晴れ。台風一過。 出社の日。土日月と、乱れた生活をしてしまった。うまく眠れなくて、やたら攻撃的な気持ちになっている。つまり余裕が無い。優しさの半分は体力で、もう半分は余裕でできている。優しくなりたいものです。 良くも悪く…

2020年9月7日 月曜日。雨。 在宅勤務の日。 週末に飲みすぎた、身体的および精神的ダメージが回復しきらない。というか、罪の数を数えている。こんなにダウナーになるなら最初から避ければいいのに、どうしてわたしは学ばないのだろうか。 そして今日になっ…

2020年9月4日 金曜日。猛暑日。 在宅勤務の日。よしよし。Good Friday. 朝はゆっくり起きたかったんだけど、目が覚めてしまった。目は乱視の調子がよくない。鼻は鼻炎の兆候がある。肌は特に荒れ方が問題。あんまり調子いいとは言えないな。ちょっと間違える…

2020年9月3日 木曜日。晴れ・曇り。 出社の日。必要性がいまひとつ分からなかったが、結果とても忙しかった。 「言わなくても当たり前に伝わるだろう」と、期待を押し付けるのはやめた。伝える努力をしなければ、相手にも自分にも失礼だろうきっと。言葉は伝…

2020年9月2日 水曜日。晴れときどき雨らしい。 在宅勤務の日。楽しいこと書きたいな。 TBSラジオの改編のニュースを見た。 https://www.tbsradio.jp/513718 在宅勤務が増えてからかなりよく聴くようになっていたところなので、けっこう変化が大きい。特に平…

2020年9月1日 火曜日。晴れときどき曇り? 出社の日。月末の処理があるからしかたなく。 自分のために繰り返し書き残し書き起こしておくことは大事だなと思った。やたら無理な設定で仕事を頼まれたけど、かたくなに拒否。拒否あんど拒否。 「がんばれば」で…