2020年9月23日 水曜日。くもり時々あめ。台風が近付いている。

4連休は、正しく引きこもりの生活をした。疫学的な意味で。「外に出なくちゃいけない」「何か充実した休日を過ごさなきゃいけない」という実体の無い圧力からの解放。素晴らしきかな。

ただ、わりあい規則正しい生活ができた。午前中に起きて、筋トレして、読書とゲームに勤しみ、昼寝して、飯食って風呂入って寝る。ちゃんとした時刻に寝る。これが4日間も続くのは本当に尊いと思う。ちょっと健康になった気さえする。

大人はいい。宿題も課題も無い。「若い頃に戻れるなら」とか考えても、学生時代には戻りたくないなって思う。歳をとって、それに付随する問題も出て気はするけれど、それにしたって相対的にはいまが一番楽しい。


久しぶりの出社の日。連休の体力貯金が有効にはたらいて、わりと落ち着いてきびきびできた気がする。コーヒー(カフェイン)を減らしたのも良かっただろうか。あるいは、周りがまだ休みから帰ってきていなかっただけだろうか。電車も空いてた気がするし、連休をくっつけている人も多いのかな。

明日は健康診断なので、禁酒である。なんかもう、こういう理由で「酒を飲むな」って言ってもらえると安心してしまう程度に、これアル中なんだろうな。

風呂に入って、からだを温めたら、ゆっくり寝られるはずと信じてる。