2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月31日 月曜日。晴れ。 8時間寝ようと横になったけど、横になった途端に目が冴えてしまった。結局5時間くらいしか眠れていない。これは「問題」だなと思う。 在宅勤務の日。 午前中は一生懸命シゴトをしていました。けっこう忙しかったし、不必要に速…

2023年7月28日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 今週はホントに、眠りが浅くて短くて、さすがにやばいな思う。イライラの原因になってしまっている。 仕事は忙しくないが、お腹の調子が良くない。逆接の事項ではありませんが。 昼に寝ようと思ったけど眠れな…

2023年7月27日 木曜日。晴れ。暑い。 出社の日。5時間半くらい眠った。眠い。 午前中にだいたいの仕事が終わった気がする。 あとはもう何もしたくない。日記を書いていたら打ち込むのが捗ってしまった。自分で読み返したいので、日記に混ぜるのは避けて別稿…

グレッグ・イーガン『ディアスポラ』

ディアスポラ作者:グレッグ イーガン早川書房Amazon 読み終わった本の記録。Kindle。 半年かそれ以上かかったような気がします。とにかくごめんなさい、内容が難しすぎた。「読んだ」というか、「文字をなぞって見た」の方が近い。 ときどきWebサイトの解説…

「私が尊重されるように、貴方も尊重しましょう」の方が、健全だろうと思う。

昨晩は、私のストレスの元になる件について「ちょっともう無理。苦痛である。私はパス」とLINEで返しました。自分の好きな物事に触れたいだけであって、他人から押し付けられるものに合わせるのはそうじゃない。「人付き合い」ってそういう側面があるのは確…

2023年7月26日 水曜日。晴れ。 結局きのう、酒を飲みながらチータラを多量に食っしまった。悪夢と胸焼けとともに起きる。ちょっと不健康すぎるなと思う。 在宅勤務の日。 なんか右腕に腱鞘炎っぽさがある。早く仕事を片付けて本を読みたい。 定時に終業。午…

辻村深月『闇祓』

闇祓【電子特典付き】 (角川書店単行本)作者:辻村 深月KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。初版2021年10月。 まず、面白くて一気に読みました。リモートワークの環境すばらしい。読みやすい構成のおかげもあったけど、2時間半くらいで読めたのではないで…

2023年7月25日 火曜日。晴れ。 無理矢理にでも、7時間くらい眠った。寝たり起きたりだったけど。やっぱり食と酒に左右されるなと痛感している。 仕事はほどほどに。いつもより通信した方ではないでしょうか。誰かと連絡をすること自体が、すごく疲れる。これ…

瀬尾まいこ『図書館の神様』

図書館の神様 (ちくま文庫)作者:瀬尾まいこ筑摩書房Amazon 読み終わった本の記録。 なんとなく手にとって借りてみた本だけど、文体が好きかも!派手ではないけど、落ち着いていて暖かみを感じる。自分がもっと若かったら、パンチが足りないと感じただろうか…

角山栄『茶の世界史 緑茶の文化と紅茶の社会』

茶の世界史 改版 緑茶の文化と紅茶の社会 (中公新書)作者:角山栄中央公論新社Amazon 読み終わった本の記録。 日ごろ紅茶びいきで、最近は緑茶もよく飲むようになったので、その教養を深めておこうと思ったんですよね。 とんでもなくガチの良書だった。この知…

2023年7月24日 月曜日。晴れ。 出社の日。寝覚めはやたら早かった。 今日は暇です。なぜ会社に居るのかわかりません。とにかく眠いです。 少し早めに退社。まだ日が高かった。 何はなくとも、何にもないのに、今日ものすごい量のカロリー食ってしまったな。…

2023年7月23日 日曜日。快晴。 10時くらいに起床しました。ポケモンスリープを試してみていますが、勝手と仕様がよくわかりません。iOSの睡眠記録と連動してくれない様子。これだとちょっともったいない気持ちになる。 はじめての、違うタイプの業務スーパー…

2023年7月21日 金曜日。くもり。 やっぱ酒を抜いたほうがいいかもしれない。目覚めと寝入りのために。ハイボールとか水割りとかで飲んでたら、いい感じに中和されてくと思うんだけど、どうしてどんどんストレートになっていってしまうんだろう。朝のだるさと…

2023年7月20日 木曜日。晴れ。 強い状態で酒を飲み過ぎたわ。ちょっとまだ重い。 在宅勤務の日。明日も出社になっちゃってたから、しかたなく洗濯機を回す。 眠ーい。午前中はなんとかやりこなしたけど、もはや午後はやる気が無い。明日も月曜日も行かなきゃ…

2023年7月19日 水曜日。くもり。 久しぶりに7時間眠った。毎日やっぱりこれくらい寝た方がいいと思う。心と身体のために。 出社の日。 「感じ良く接すること」が損になる世界はマジで終わってるなと思う。朝の挨拶すら無視してきますからねいまの職場のフロ…

2023年7月18日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。まあまあ眠った感じがある。 ある程度予想はしていたけど、午前中の作業量がえぐい。ちょっと腱鞘炎になりかけた。 ちょっとくらい、休み休みやってもよろしいですよね。そうですよね。 定時まで、なんだかんだ…

小林泰三『未来からの脱出』

未来からの脱出 (角川ホラー文庫)作者:小林 泰三KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 小林泰三さんってこんなに読みやすい文章を書いてくださる方でしたか。『玩具修理者』のおどろおどろしい雰囲気の印象がかってにあって、長いこと読めずにいた。とんで…

2023年7月17日 月曜日。海の日で祝日。晴れ。暑い。 昼くらいに起きて、洗濯乾燥をまわす。そして本を読む。 テレビもラジオもつけずに、洗濯機の音をBGMに紅茶・コーヒーを傍に読書すること3時間。これを今の時代には「贅沢」と呼ぶのではないでしょうか。 …

東野圭吾『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人作者:東野 圭吾光文社Amazon 読み終わった本の記録。悔しいなー面白いな―って、東野圭吾さんの作品のたびに思っている気がする。 またこれは、新たなヒーローの登場なのではないでしょうか。血縁が舞台装置のひとつだ…

後藤将之『コミュニケーション論―愛と不信をめぐるいくつかの考察』

コミュニケーション論―愛と不信をめぐるいくつかの考察 (中公新書)作者:後藤 将之中央公論新社Amazon 読み終わった本の記録。1999年発行。 この著作で私が示したかったことのひとつは、学問なり理化学なりといったものごとが、がんらい民主主義的なものであ…

2023年7月15日 土曜日。くもり。 夕方18時くらいまで寝たり起きたりしていた。 20時くらいから、スプラトゥーン3をやりました。フェスのお題は「アイス」です。ナワバリという性質もあるかもしれないけど、全然勝てない…。もはや超上級者しかスプラやってな…

2023年7月14日 金曜日。くもり。 在宅勤務の日。 すごーくやる気が無くて、ただ一日が終わることを祈っていた。 やってもやっても終わりが見えないというのは、けっこう気持ちにくるものがあるんだなと感じる。そしてそんな仕事よく自分はやってたなと、ホン…

良改善|Outlook.comで「テキスト形式」にしたときの入力エリアの広さ

Webやブログは良くないことばっかり書かれて、良いことが残されることが少ない。それは残念なので小さいことでも書いておこう。 OutlookのWebバージョン(OWA)で、メール作成画面において「テキスト形式」にしたときのUIが改善された。 以前は、入力エリア…

2023年7月12日 水曜日。晴れ。暑い。 外の太陽が、海行ったときの日の差し方みたい。 在宅勤務の日。 午前中はずいぶん集中して仕事をしました。我ながら、よくこの速さで片付けられているとおもいますよ。 昼間にちょっと散歩に出てみたけど、マジで人がい…

2023年7月11日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。暑いわ。 アイスコーヒーがやめられない。安くないのに。 今月はなんかちょこちょこ忙しいな。なにも書けず。 夕飯はカレーにした。お酒を飲みすぎた。 というか、4人スプラを半端な時間に入ったので、色々時間…

2023年7月10日 月曜日。晴れ。 いよいよ暑い。これから毎日なんだろうな。サウナみたいです外が。 出社の日。 昨日の散歩の成果で、足が筋肉痛です。なんか、皮膚が調子悪い。唇とか足の指とか。自分を大事にしましょう。 何も書けてない程度には、忙しかっ…

2023年7月9日 日曜日。晴れときどき雨。 躰に残るアルコールとニコチンを減らせないかなと、お茶はいくらでも飲んでいいことにして、むしろ水分で身体を充たそうとチャレンジをしている。 シュウ酸とか腎臓への負担とかはちょっと心配あるけど、水分不足より…

伊坂幸太郎『AX』

AX アックス (角川文庫)作者:伊坂 幸太郎KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 一行、一節ずつゆっくり読んだつもりなんだけど、一気に読んでしまった。 「殺し屋」シリーズの3冊目。伊坂幸太郎「殺し屋」シリーズ 特設サイト | カドブン そうは言っても…

2023年7月8日 土曜日。曇り。 特に何もしていない。昼くらいに起きてカップラーメン「パエリア味」を食う。 スプラのオープンをちょっとやって、腹が減った18時くらいに、ピザを取りに行った。2,100円。ドミノのニューヨーカー。 こんなに何もしなくていいん…

2023年7月7日 金曜日。七夕 朝は晴れてる。 在宅勤務の日。 酒を飲み始めると、「酔いのピークで寝てはいけない」というガードがはたらいて、床に就く時間が遅くなるんだなという発見をした。 本日は、意外に仕事・作業が多く、忙しゅうございました。 定時…