2023年7月24日 月曜日。晴れ。

出社の日。寝覚めはやたら早かった。

今日は暇です。なぜ会社に居るのかわかりません。とにかく眠いです。

少し早めに退社。まだ日が高かった。


何はなくとも、何にもないのに、今日ものすごい量のカロリー食ってしまったな。今週ちょっと、あとは粗食で暮らしてみようかな。


アマプラで『シン・仮面ライダー』を観た。ほぼまんま「エヴァ」だった。なんかちょっと、特撮に対する愛情がねじれ過ぎじゃない…?ってちょっと心配になった。

「特撮っぽい」画面作りは、それに対するノスタルジーを想起させたり、オマージュ的な楽しみがあるのは分かる。でも、その特撮を作っていた側というのは、その当時の限られた予算や技術で、できる限りリアルにフィクションを作ろうと努力していたんじゃないかと思う。それに対して、現状では予算も技術も最高峰にあるはずのカラーが「こういうのが好きなんだろ?」みたいな濃さで出すのは、オマージュやリスペクトを超えてしまって、パロディというか…いっそ〈揶揄〉になってしまってないか。