2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月31日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。朝から洗濯機を回して、床掃除をしました。 しかし日中は仕事らしいものは全然してないなと思う。サボっていたわけではないけれど。ただ手を差し伸べなかっただけ。 代わりにだいたい読書をしていた。そしてそれ…

辻村深月『かがみの孤城』上・下

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫)作者:辻村深月ポプラ社Amazon かがみの孤城 下 (ポプラ文庫)作者:辻村深月ポプラ社Amazon ついに読み終わってしまった。ずいぶん前に「文庫になった!」というタイミングで購入してあったんだがしかし、読むのがもったいなくて…

2023年1月30日 月曜日。晴れ。 有給休暇の日。こわいわー仕事のことは明日まで考えないようにいたしましょう。 10時くらいに起きて、顔を洗った。悔しいけど、やはりニコチンを絶つと寝入りと寝覚めが良いんだよな。 特にやることないけど、空いてる時間にホ…

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を再読した。

2023年1月29日 日曜日。晴れ。 15時から歯医者の定期検診があった。4,600円。相変わらず歯の状態は良いらしくて、爆速で終わってしまう。そのわりに高くない?っていつも思う…。 それより前に特にやることが無かったので、延々と読書をしていた。久しぶりに…

2023年1月27日 金曜日。くもり。 出社の日。 昨日から続くお尻の粉瘤がまだやはり痛い。どうしよう病院に行くかどうしようかずっと悩んでいる。早い方がいいかなぁ。 日中の仕事は概ね暇だった。 せっかく出社しているのになかなかすっきりと片付かないです…

2023年1月26日 木曜日。晴れ。寒い。 よく寝た気がする。 在宅勤務の日。相変わらず寒い。エアコンの動きがにぶい気がして心配。 めちゃくちゃ寒い一日だった。そんなに忙しくないけど、視界の隅でメールやチャットが慌ただしいし、勝手に電話は鳴るしで、な…

フィリップ・K・ディック『人間以前』

人間以前 ディック短篇傑作選作者:フィリップ K ディック早川書房Amazon 読み終わった本の記録。 短編集。翻訳ということもあるけど、ずいぶんゆっくり、時間をかけて読んだ。これで私も「古典」にふれられただろうかと、邪な気持ちももちろんある。 星新一…

2023年1月25日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。 めちゃくちゃ寒い。お腹の調子が悪い。朝からモヤモヤであります。 会社の福利厚生でいくらかお金が使える期限が近いので、トラックボールとPCスタンドを注文しており、それが届いた。こんなに寒くて天候…

2023年1月24日 火曜日。晴れ。寒い。 出社の日。 あすにかけて、10年に一度の寒波がくるそうです。朝・昼はそうでもなかったけど、夜にかけて風が強くてやっぱりめちゃくちゃ寒い。外に出るのが億劫になるわこれは。 本日もなんやかんやと忙しかったな。「本…

2023年1月23日 月曜日。くもり。寒い。 在宅勤務の日。 今日は寒いですわ。初めて朝から暖房全開で付けました。9時過ぎくらいに雪❄️になってますねこれ。始業前からずいぶん仕事してしまいましたわ。 なんか1日中ずっと忙しくて、きつかった。こんなにずっと…

2023年1月20日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 日記は何も書き残せていない。ExcelとにらめっこしたりSlackに急かされたりと、なんやかんやで忙しかった。 テレワークはラクでいい。しかし終わったあと、ものすごく眠くて、酒も飲んでないのに1時間くらい横…

2023年1月19日 木曜日。晴れ。 出社の日。寒い。なんか寝覚めが良くて悔しかった。昨晩のバッハによる入眠(NHK-FMベストオブクラシック)が良かったのでしょうか。 イヤホンの充電が足りてなくて朝から、聞こえない方の左耳だけでラジオを聴く。まじで聞こ…

2023年1月18日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。よく寝た。久しぶりに。やはり夜の飲み過ぎとYouTubeを避ければ、安眠できるのでは? YouTube Premiumにお金を払うべきかどうかずっと迷ってるけど、自分の睡眠時間のためにはむしろ払わないほうがいいの…

2023年1月17日 火曜日。くもり。 在宅勤務の日。 シャツが溜まってしまっていたので洗濯機を回したんだけど、あまりに気温が低くて乾かせるかどうか非常に心配な状態です。結局室内に取り込み、暖房とサーキュレーターで乾かすことにした。昼間から暖房をつ…

2023年1月16日 月曜日。雨。 寒いらしいんだけど、その寒さをあんまり感じないし微妙に喉が痛いから、これはまさか〈風邪〉なのではないかとちょっと朝からビビった。4時くらいに起きちゃったし。しかしなんか動けてしまうんだよな。なんなら胃腸の調子がこ…

2023年1月14日 土曜日。雨。寒くはないが暗い。 10時くらいに目覚めたが、12時くらいまでお布団に入っていた。 きのう、きょうと煙草を吸わずに偉かった! 夜、久しぶりにオンラインで繋いでスプラトゥーンした。ナワバリ。よく勝てて楽しゅうございました。

2023年1月13日 金曜日。晴れ。下り坂みたい。 在宅勤務の日。 「晴れていて暇」だと、タバコを吸いたくなってしまうな。こういう、自分についてのメタ認知は必要ですね。吸いたい。 お休みの人の代わりの仕事をしたりなどして、めちゃくちゃ忙しかった。真面…

2023年1月12日 木曜日。晴れ。 冬は乾燥するんですね。空気がからっから。 出社の日。5:30くらいに目が覚めてしまって、なんか悶々としていた。身体も内臓も疲れている。 昨日だいぶ片付けてしまったので、そんなにやることが残っていなかった。 「たまむす…

2023年1月11日 水曜日。晴れ。 出社の日。今日は忙しくて全然書けないだろうな。こんな日ほど記録を残しておかないといけないと思うんだけどね。 この行をひらいたのは19時前です。やはり何も読んだり書いたりできなかった。昨日の仕事の残りはたいしたこと…

2023年1月10日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。タイマーで洗濯機を回す。ズボンとシャツは外干し。睡眠は浅かったけど、朝からよくがんばってる。 尋常ならざる量の作業が降ってきて、ストレスがマッハ。午前中がそれ。午後イチの打ち合わせを挟んで、なお夕…

2023年1月7日 土曜日。晴れ。 Amazonで注文していた敷きパッドの配達で起きる。配達員の方が優しかった。(もう10時なのに、朝早くすみませんとな) 天気と調子がよかったので、敷きパッドを交換する。ニトリのNクールは毛玉が凄すぎて半年もたなかった。我…

2023年1月6日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 たいして溜まってなかったが洗濯機を回す。なんとなく“晴れ”が貴重な気がしたから。 午前中は少々忙しかった。 三連休を前にタバコを吸ってしまったら、これがまたダメで、急に体調が悪くなった。やはり体質に合…

2023年1月5日 木曜日。晴れ。 出社の日。 よく起きられました。久しぶりに日記を記さなければならないと思いつつ、ブランクは大きい。全然コトバが出てこない。 始業9時の30分前くらいからバリバリと仕事と紙とメールを片付ける。14時くらいには一段落ついて…

2022年末、2023年始

2022-12-29 木 神奈川にいる友人の家に遊びに行く。1泊するだけだし特に外に遊びに行くわけでもないのにやたら大荷物になってしまった。 チーズのお店 ワイン。泥酔。夜更かしさえできずに寝てしまった。 2022-12-30 金 神奈川から東京に帰る。18時くらいに…