2023年1月11日 水曜日。晴れ。

出社の日。今日は忙しくて全然書けないだろうな。こんな日ほど記録を残しておかないといけないと思うんだけどね。

この行をひらいたのは19時前です。やはり何も読んだり書いたりできなかった。昨日の仕事の残りはたいしたことなかったけど、新たに降ってくるものが山積して、朝10時くらいが一番絶望した。

思い返すと、マジでよく終わらせられたな! 紙から始まり、月次の畳み掛けてくる事務、打ち合わせ、お昼休みを返上して働いて、メールしSlackし、明日の仕事をしておうかがいを立てて、16時くらいからやっと予定していた仕事をする。18時半くらいで終わり。


尊厳と時間と感情を費やしたけど、なんか噛み合わなかった。正直。疲れてたのか。そういう風の日だったのか。

何にでもNoと言いたいのではなく

何にでも従わない天邪鬼なわけでもなく

私が従うものは、私が選びたいだけ

自我も尊厳もない人形を貴方は求めるけれど、もしそれを手に入れてしまったとき、その手にあるのは棒切れと何が違うのか。人形になった途端、つまらないと捨て・捨てられることはわりと容易に想像ついてしまう。物言わぬ人形に向かって笑顔を振り撒き続けられるほど、ヒトは強くない。