2020年8月18日 火曜日。曇り寄り。だが暑いのには変わりない。

出社の日。とてもとても久しぶりに感じた。

忙しくはあったけど、精神的に追い詰められるということはなかったので、良いスタートだったと思う。というか、「安請け合い」になりそうな瞬間に、ぐっと堪えられたことを成長と呼びたい。それとも老害への一歩だろうか。

とにかく、サーモンラン(スプラトゥーン2)と比べると、仕事ってけっこう易しいのでは…? と感じ始めている。最近のゲームってなんでも難しいのだ。実はみんなこういうところで苦労を重ね、シミュレーションをこなしているのではあるまいか。若者ほどすさまじい量の試行錯誤の経験と反射神経を備えているのではないかと想像してしまう。ゲームってすごいって思い始めている。本ばっかり読んでる場合ではありませんでした。


職場のモニタが新しくなった。

前のモニタはバックライト切れでご臨終であった。それからしばらくノートPCひとつでがんばっていたが、限界でした。事務仕事ということもあってどうしてもテンキーに頼るために外付けキーボードを使う。手前にキーボードを置くと、小さいノートPCの液晶画面が物理的に遠くなって文字サイズがホコリみたいなサイズになる。スタンドで浮かしたりとか工夫はしたんだけども、視力の低下と目の疲れには勝てなかった。

しかしPCとモニタの「置き方」には困ってしまった。〈固定電話〉〈ノートPC〉〈モニタ〉〈もう1台のPC〉を並べると机に置ききれない。この中で一番要らない子は誰でしょう。そう〈固定電話〉です。しかし捨てられない。

しかたないので〈ノートPC〉の画面を閉じるクラムシェル運用にした。液晶がもったいない…。まぁしかしテレワーク中リモートでつなぐとデュアルディスプレイを活かせないので、ここは妥協した。毎回設定を変えるのも面倒ではあるし。

職場の環境にテレワーク環境を寄せる/合わせるのではなく、その逆になっているのが不思議であり象徴的である。


職場のiPhoneが新しくなった。

移行作業がちょっとおっくうだったけど、クイックスタート(クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する - Apple サポート)が画期的に便利でびっくりした。

ゲームとかの凝ったアプリが入っているわけではないから、細かいものは分からないにしてもほとんどのデータがそのまま移行できた。写真も移行するんですね。Googleフォトあるから困らなかったんだけど、できるに越したことはない。パスワード管理ソフト(自分はBitwarden)入れておけば、ほぼ怖いものなしではあるまいか。