2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月30日 木曜日。午後から雨らしい。 在宅勤務の日。 『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』が発売になっているので、正直仕事とかしている場合ではない🤪 良いのか悪いか分からないけど、午前中は仕事が少ない。 暑いわ。太陽は隠れてしまったけど、湿度が高い。…

2021年9月29日 水曜日。晴れ。 昨晩は3時くらいまで寝付けなかった。ちょこちょこ休みをいれるしかない。 在宅勤務の日。 午前中は比較的ひま。ひまというか、順繰りに仕事が来て“並行”しないから、結果として早く終わっている感じがする。やはり人類にはマ…

2021年9月28日 火曜日。曇りときどき晴れ。 出社の日。最近は寝付きが悪くて5時間睡眠が続いている。 午前中に溜まっていた仕事は終わった。ずいぶん出てなかったわりによく進んだと思う。あと数件はレスポンス待ち。月末が近いのに月末に関する処理だからこ…

2021年9月27日 月曜日。にわか雨のあと晴れた。 土日はどこにも出かけず、ゲームか動画で終わったが、寝付きが悪くてあんまりよくなかった。この歳になるとほんと日中にある程度動かないと、眠りにつけない様子。 在宅勤務の日。夕方に歯医者があるのを忘れ…

2021年9月24日 金曜日。晴れ。 休みをとった。働けなくはないのだが、微妙に頭痛と倦怠感がある。たぶんこれで働くとすごくミスをしそうだし、昨日祝日が潰れたことも相まって会社に対する恨みが積み重なりそうなのである。使える制度は使って、また元気なと…

2021年9月23日 木曜日。秋分の日。 昨晩は2時くらいに寝た。 7:00くらいに目が覚めてしまったが、38.5℃くらいの熱が出てた。 頭がフワフワと痛いのと、関節痛がある。カロナールを飲んだ。 寝たり起きたりを繰り返し、一度ものすごい寝汗をかいた後は、かな…

ワクチン接種 2回目

2021年9月22日 水曜日。晴れ。 10:30にワクチン 2回目の接種。前より会場に人が少ない。前はもうその時点で2回目の人が多かったのかな。一応時間経過で記録していこうかなと思う。 11:30ごろ帰宅。36.1℃。そんなすぐには副反応も出ないらしい。 なんか吐き気…

2021年9月21日 火曜日。晴れ。 出社の日。 午前中は大変に忙しかった。あらかじめ分かってはいたものの、+αが発生してしまうとびっくりする。9月は営業日が少ないから、余計にビクビクしてしまうわ。できるだけ早く手を離してしまいたい。 午後はちょっと来…

2021年9月20日 月曜日。祝日 敬老の日。 三連休は「ポケットモンスター シールド」をずーっとやっていた。 友人に勧められてやってみているものの、やはり自分にはあんまり合わない気がする。同じモンスターでも、モンスターハンターの方は延々とやれるのだ…

2021年9月17日 金曜日。曇り。雨。 アラームが鳴る前に目が覚めてしまった。意外に疲れが残ってなくて元気である。水をいっぱい飲んだおかげのような気もする。 過ごしやすい気温だけど、台風の影響でこれから大雨になるそうです。 日中はかなり暇だった。読…

2021年9月16日 木曜日。曇り。 午前中は健康診断。 いつもと違うちょっと遅めの電車に乗ったら、やたらと混んでてびっくりした。こんなんだったか。みんな長ズボン履いてて偉いな。まだ全然暑いと思うんだが。 ちゃきちゃき終わった。体重と腹囲と視力が、ほ…

2021年9月15日 水曜日 晴れ。 久しぶりに晴れている気がする午前中。昨日に続いて洗濯機を回す。冬物の洗濯が間に合ってない。 よく眠れた気がする。アラームの1つをスルーした気がしてちょっと心配である。 UNIQLOで注文していたシャツ3枚が届いた。MとLを…

2021年9月14日 火曜日。曇り・雨。 出社の日。涼しいらしいから久しぶりに長袖を出したが、暑い気がする。 手持ちの白いシャツがだいぶへたってたから、UNIQLOで注文した。そもそも使う機会が多くなくて必要性があるのか大変微妙だけども。久しぶりに衣服に…

2021年9月13日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。久しぶりに太陽が明るい。 なんだか午前中は仕事が暇です。こういう日は何かやり残したことがないかどうかとか、あとで大量に降りかかってくるんじゃないかとか心配が尽きない。考えても仕方のないことばかりな…

荻原浩『ストロベリーライフ』

ストロベリーライフ作者:荻原 浩毎日新聞出版(インプレス)Amazon 読み終わった本の記録。 🍓✋🗻

2021年9月11日 土曜日、12日 日曜日。 金曜日に大変疲れ果てていて何もやる気がなかった。 土日はモンハンライズしかしていない。HRがまだ低めの方のロビーに入って、ひたすらお手伝いをすることをしてた。 ゲームなのに仕事みたいなことをしているというか…

杉下守弘『言語と脳』

言語と脳 (講談社学術文庫)作者:杉下 守弘講談社Amazon 読み終わった本の記録。

2021年9月10日 金曜日。晴れらしい。 出社の日。早起きした。というかあんまり眠れた気がしない。 乱視と目の疲れがハード。油断すると頭痛になりそう。心身を甘やかしたい。 午前中に全力を出して、昼過ぎにはほぼ終わった。我ながら偉いと思う。午後にはも…

2021年9月9日 木曜日。 在宅勤務の日。 今日も謎の研修。とにかく長かった。疲労困憊。 本当は片付けておきたい仕事もあったが、私生活を優先した。明日も地獄である。 ピザ🍕🍻 ちょっと早めに帰宅。さすがに長めに眠りたい。

2021年9月8日 水曜日。曇り。 在宅勤務の日。謎の研修。 18時までの予定が19時前くらいまで延びる。それから仕事の処理。20時半くらいに終わる。 ストレスフル。こういう日に限って、プライベートの方の連絡も多くなったりする。救いだったかもしれない。

津村記久子『八番筋カウンシル』

八番筋カウンシル (朝日文庫)作者:津村記久子朝日新聞出版Amazon 読み終わった本の記録。 複雑に絡んだもやもやを、熱いお茶で飲み下せたような、最後にはもうちょっとがんばろうと思わせてくれるような感じがした。 本書で読書感想文を書け、とか学生の頃に…

2021年9月7日 火曜日。晴れ。 出社の日。久しぶりに晴れている。長袖はまだ暑いと踏んだ。正解でした。 きょうはとにかく忙しかった。溜まっていた仕事は思っていたより早く終えられたが、他の物事が去来するのでトントン。 面談があった。時間が取られた。4,…

2021年9月6日 月曜日。曇り。 在宅勤務の日。よく眠れたんだかそうでないのかよく分からない。 退屈や暇は、自分の心の裡の悪いものを露わにするんだろうなぁ。というか「余計なこと」にすぐ転じようとする。 暇な時間があったら本読めるって思うと、すごく…

2021年9月4日 土曜日。雨。 遅く起きた。小雨が降っているというか、雲に覆われたような天気だった。 日曜も雨らしいということで、しかたない今日のうちにと、図書館に歩いた。結局は日曜日の方が雨は降っていないのだが。 図書館の帰路に夕飯を調達して、…

東山彰良『夜汐』

夜汐【電子特典 東山彰良×葉室麟 対談「歴史は、草莽に宿る」収録】 (角川書店単行本)作者:東山 彰良KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 日本の歴史の知識がわたしには本当に欠けているので、幕末から明治、新選組の時代ということは分かっても、それ以…

寺澤盾『英語の歴史』

英語の歴史 過去から未来への物語 (中公新書)作者:寺澤盾中央公論新社Amazon 読み終わった本の記録。 たいへん面白く読んでしまった。こういう新書はけっこう構えて読んでしまうのだが、そういうこともなかった。 英語に造詣があるわけでもないけれど、中学…

2021年9月3日 金曜日。雨。 だいぶ遅い時間だったけど、それでもお風呂に入ったのがよかったような気がする。だいぶ早めに目が覚めてしまったが。 在宅勤務の日。涼しい。 長電話になってしまった。オシゴトが忙しくなくて午前中は助かっている。 追って忙し…

2021年9月2日 木曜日。雨。 比較的、よく、眠れたような気もする。途中で起きてしまったけどまた眠れた。やはりカフェインとアルコールを控えるのは効果があるんだろうなと思う。しかしそれを除いてまで健康に仕事に臨むのってどうなんだろうって思ってしま…

2021年9月1日 水曜日。曇り・雨。 寝付きが悪かった。というか3時ごろに目が覚めてしまってそこからまた寝るのに1時間くらいかかった。やはり晩酌寝酒がよくないんだろうなと思った。たかが仕事だからいいっちゃいいんだけども。 出社の日。 月末というか半…