2021年9月7日 火曜日。晴れ。

出社の日。久しぶりに晴れている。長袖はまだ暑いと踏んだ。正解でした。

きょうはとにかく忙しかった。溜まっていた仕事は思っていたより早く終えられたが、他の物事が去来するのでトントン。

面談があった。時間が取られた。4, 5年前くらいだろうか。自分をよく見せようとだいぶ卑屈になって阿っていたあの頃は、本当に良くなかったと思う。考えていることをそのまま素直に言ったほうが、結局良い方に転ぶことが多くなった。これはオトナのシャカイの原則がそうなのか、単に自分が歳をとったせいなのかがはっきりとは分からない。少なくとも、謙虚と卑屈を取り違えるのは、自分にも相手にも良くないんだなと思う。


風呂がいい季節になった。本当は3時間くらい入っていたい。肌が乾燥するから良くないらしいが。

カレンダーの都合で火曜日にバリカン。酒を飲んだ後だったけど、けっこうちゃんとうまくやれた気がする。

ゲームが長続きしない。