2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日 金曜日。曇り。雨が降るらしい。 眠い。出社の日。ドライ運転にしたらめっちゃ眠れた。お布団の中が快適すぎた。眠い。 書くほどのことがなかった。 20時から待ち合わせ。3人で新宿。鳥貴族。その後はいつもの流れ。たぶん穏やかに過ごせたと…

2023年6月29日 木曜日。晴れ。 まだ6月なのに、冷房をつけたまま眠ってしまった。とても快適でした。これが文明か。今日も在宅勤務なので、つけっぱの方が電気的に良いのではという算段もあった。 禁煙する理由は、たいしたものじゃないようほど良い。面倒さ…

2023年6月28日 水曜日。朝は晴れ。 よく眠った気がするが、横向きで寝ると身体が痺れるし、副鼻腔炎は良くなっていない。 梅雨の合間の晴れなので、窓の掃除と、ついでにお風呂の掃除をしている。 今日はなんだか、別に今日に限らないけれど、なんか作業が無…

2023年6月27日 火曜日。くもり。 出社の日。 マインドセットつーか、考え方の癖っていうものを変えなきゃいけないなぁと思いながら朝はだらだらしていた。 午前中はがんばってメールを書く仕事。ありふれたことなのに、先例が掴めないので車輪の再発明をする…

2023年6月26日 月曜日。くもり。 在宅勤務の日。よく寝たけど、胸焼けはしている。 ゴミ出しのついでに蚊を入れてしまったようで、非常に残念に感じている。 Androidのキーボードの設定に、「キーボードの位置」→「上に上げた状態」という設定項目があること…

Android端末のキーボードは、「上に移動した状態」にすると使いやすい

OPPOの端末を家の中での予備端末として使っているわけですが、微妙な使いづらさを抱えたままだったんですよね。 システムナビゲーションを「ジェスチャー」に設定している場合、キーボードの位置が下になりすぎて、持ちづらい・打ちづらいという問題。 Andro…

2023年6月24日 土曜日。 2023年6月25日 日曜日。快晴。 この土日は、まじでなんにもしなかった。 昼くらいまで寝て、ちょっと起きてゲームして、酒飲んで、飯食って寝た。 とにかく眠い。最近その「眠気」がくることが少なかったからなんならちょっと若返っ…

2023年6月23日 金曜日。くもり。 在宅勤務の日。コーヒーをがぶ飲みしたわりに眠れて良かった。目の刺激を避けたのが良かったっぽい。 洗濯機を回す。 ふと思い立って、お風呂の換気扇の掃除をした。分解はわりと簡単にできたけど、ファンの溝にあるホコリを…

2023年6月22日 木曜日。雨。 出社の日。昨晩はずいぶん早めに眠りに入れた。長めに眠れた気がする。 今日は午前中から「仕事」が無いんだが…。来た意味。雨が降っている。 お店の予約が19:30までの時刻しかできない。困る。食べログの“アプリ”を入れても変わ…

2023年6月21日 水曜日。晴れ曇り。夏至だそうです。 出社の日。目覚めたときめちゃくちゃ眠かった。こいうい感覚は久しぶり。眠りが深かったんだと思うが、睡眠時間は足りてない(5.5時間くらい) 仕事関係のよく分からない飲み会を断る勇気。飲み会自体は嫌…

2023年6月20日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 午前中 少し早めに仕事を開始してずいぶん集中してやっつけられたと思う。 昨日の夜寝る前にカフェインの入ってない栄養剤を飲んで寝た。そのおかげなのかその偽薬効果なのか分からないけれど、体はなんかハイ…

北海道(札幌)旅行に行ってきた。2023年6月16日〜19日

2023年6月16日(金)から19日(月)まで、北海道に旅行に行ってきた。 16日の羽田空港はそうでもなかったが、19日の新千歳空港は異常な混み具合だった。 スーツケースは持っていないので、ACEでレンタルした。1週間で6500円。汚れやTSAロック、キャスターの…

2023年6月15日 木曜日。曇り。午後から雨。 在宅勤務の日。 午前中はちょっと集中力を要しました。でも仕事が終わってよかったです。 家にいるので幸いです。荷造りが捗った。風呂敷が大活躍しています。スーツケースが大き過ぎた気配もありますね。500円の…

2023年6月14日 水曜日。曇り。 出社の日。たくさん水を飲んで寝たら、なんか多少体調に返ってきた気がする。やはり水分です。 ここまでしか書いていなかった…。 午前中はそれなりに。午後にかけて来客とか打ち合わせとかあって、なんやかんやバタバタしてい…

2023年6月13日 火曜日。曇り。 今日は暑くなるらしい。 出社の日。きのうは家にいたのに、午前中で燃え尽きてしまって何も言葉を出したり残したりできなかった。きょうはほどほどに進めて参りましょうね。 午前中に来客。 午後に打ち合わせ。なかなか話が前…

Google Nest Audioを買った。

衝動買いです。「Google Nest Audio」を買ってしまいました。 ヨドバシ.comで、11,500円。意外に高くなかった。 色はグレーにした。ネイビーだと埃が目立ちそうな予感があった。 YouTube Premiumに加入してしまいましたし ラジオのリチウム電池の消耗が心配…

2023年6月9日 金曜日。雨。午後は晴れるらしい。 出社の日。湿度が不快指数高め。 午前中は早い時間から仕事をがんばりました。一つはルーチン。一つは、昨日が人手不足だったために今日に回したもの。 作業らしい作業は午前中で終わったと思う。つまり、仕…

2023年6月8日 木曜日。曇り寄り晴れ。 在宅勤務の日。 さすがに昨晩の飲み過ぎで胃腸が重いです。 午前中がたぶん消耗のピークだったと思います。相変わらずすごい。わざわざオンラインで繋いでいるのに物言わぬ上長。 午後は余裕がありましたが、“都合”の調…

2023年6月7日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 タバコが吸いたいー。もうすぐ2週間経つのに 自分甘やかして、グミとか緑茶をたくさん摂っていいことにしよう。代償行為をうまいことこなすのが良いと思うんですよ。 誕生日プレゼントにいただいていたLINEギフ…

2023年6月6日 火曜日。晴れのち曇りっぽい。 早めに横になったけど、全然眠れなかった。やはり食い過ぎのせいでしょうか。 出社の日。とても気が乗りません。 なんか仕事は暇があったなぁ。いまこればっかりはだいたい「賭け」だから、それに勝ったとしか言…

2023年6月5日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。なんかすごく晴れるな。 休みの方がいるので、朝からとても張り切って仕事をする。したが、そんなに焦らなくてもちゃんと終わった。面倒な案件が入らなかったのが良い。幸運に恵まれている。 昼間のうちに、図書…

桐野夏生『魂萌え!』

魂萌え !作者:桐野 夏生毎日新聞社Amazon 読み終わった本の記録。 話題になってた書名だ!と思って手にとったら、刊行は2005年だった。時の流れの速さよ。 新聞連載だったご様子。連載でこれ着実に書けるの本当にすごいな。 事件モノの土俵の方だと思い込ん…

2023年6月4日 日曜日。快晴。 10時くらいに起床。床の掃除と風呂の掃除。 昼にハイボール1杯つくって飲む。大変眠くなって、18時くらいまで寝てしまっていた。 この土日は、やたらデュアルスイーパーが楽しくて、これまでで一番集中してスプラやってたと思う…

雨穴『変な絵』

変な絵作者:雨穴双葉社Amazon 久しぶりに、現在進行系の話題の本を読んでみようと、Kindleで買ってしまいました。 現代文芸の枠組みの中の「ラノベ」だと思った。思っていた以上に、読み味は軽い(もっとホラー寄りなのかと想像していた) でも「ラノベ的な…

2023年6月2日 金曜日。雨。強くなるらしい。 在宅勤務の日。眠りが浅かった。 がんばっています。洗濯物を干すのは諦めて、シャツごと乾燥を回しました。SDGs! 雨の弱いところを塗って、今日の晩のご飯とか酒とかを買い込みに行った。明日の晩くらいまでは…

小島寛之『使える!確率的思考』

使える!確率的思考 (ちくま新書)作者:小島寛之筑摩書房Amazon 読み終わった本の記録。 なんとなく手にとって借りてきたが、面白くてわりと一気に読んでしまった。 2005年11月刊行。書名はキャッチーだけど、たぶんこれは出版側が売りたい欲を出した側面が強…

2023年6月1日 木曜日。晴れ。 出社の日。なんか湿っぽい。 職場に出るのはだるいですが、ぎりぎりなんとかなっています。読書とガムによるストレス低減効果だと思いたいです。 バタバタとはしませんでした。幸い。 断るべきは断り、無理しないことは無理しな…