Android端末のキーボードは、「上に移動した状態」にすると使いやすい

OPPOの端末を家の中での予備端末として使っているわけですが、微妙な使いづらさを抱えたままだったんですよね。

システムナビゲーションを「ジェスチャー」に設定している場合、キーボードの位置が下になりすぎて、持ちづらい・打ちづらいという問題。

Androidユーザーはシステムナビゲーションを「ボタン」にしている割合が多いのかもしれない。その場合この問題はあまり顕在化しないでしょう。私は元がiPhoneユーザーなので「ジェスチャー」に慣れてしまうとそれに依存してしまう。それでキーボードの位置に由来する使いづらさには目をつぶっていたのですが――。

設定項目ありました。


〔システム設定〕→〔キーボードと入力方式〕→〔キーボードの位置〕

これを「上に移動した状態」にすると、とても使いやすくなると思います。

縦長の端末でも持ちやすいし入力しやすいし、ジェスチャーバーと干渉しづらくなる。iPhoneX以降のキーボードの位置表示に近い感じになります。

設定項目の場所として、Gboardのそれを探すと見当たらないので注意が必要。〔キーボードの位置〕というのは、Android OSの設定項目である様子ですね。

「キーボードと入力方式」の設定画面

「キーボードの位置」を「上に移動した状態」にする