ASUS TUF Gaming A15 FA506IU (FA506IU-R7G1660T)

新しいPCが届いた。

jp.store.asus.com

kakaku.com

s15i.hatenablog.com

Windowsは仕事用にしか使っていなかったから(しかもそれがリモート接続なので)全然セットアップする手間が無い!

  1. Windows Updateをかける
  2. とりあえずEdgeをChromium版にアップデート
  3. Google Chromeのインストールとサインイン・同期
  4. Google日本語入力のインストール。ショートカットキーだけちょっと調整

最低限必要な部分はこれだけ。Acrobat Reader入れていないけれど、PDFをローカルで見る用事がほぼ無いので、必要が生じるまで見送ろう。

細かいところで、そのほか。

  • 以前使っていたASUSのマシンにはなかった、バッテリー充電上限を設定する機能がついていてよかった!「MyASUS」の中にあった。これがあるのとないのとでは精神衛生が違う。
  • ゲーミングPCってほんとにキーボードが光るんだ…という発見。なにはともあれこの発光はまずOFFにします。
  • 同梱されていた“McAfee試用版”と“i-フィルター”はアンインストール。
  • この内臓キーボードにはPageUp, PageDownが見当たらない。Home/Endもキーを共用している。NumLockをOFFでテンキー部分を使えということなんだろうか。外付けのキーボードを使っているので特段いいんだけれども。
  • Windows10の基本設定の部分で「透明効果をOFF」に。
  • 同じく「スクロールバーを常に表示」に。

これくらいだろうか。いろいろやって2時間経たずに終わってしまったような気がする。

メモリ16GBの恩恵というかGPUの凄さのおかげかもしれないが、とにかくChromeが速い。「こんな風にアニメーションするんだ…」という発見がある。タブの開き方とかスクロールとか。タスクマネージャーでGPUのグラフが全然“動いてくれない”もの。

この価格帯でこんなに高スペックで画面が広い端末が買えるなら、職場のマシンこそよほど頻繁にアップグレードしてほしいと、感じ入ってしまった。

しかし「仕事」以外には、こうやって日記書くか、YouTube観るか、Amazon Prime Video観るかくらいしか全然使っていないんだよな。これで何をしよう。