2020年9月2日 水曜日。晴れときどき雨らしい。

在宅勤務の日。楽しいこと書きたいな。

TBSラジオの改編のニュースを見た。

https://www.tbsradio.jp/513718

在宅勤務が増えてからかなりよく聴くようになっていたところなので、けっこう変化が大きい。特に平日22時からの「Session-22」が、ニュースと入眠前の雰囲気づくりととてもよかった。平日昼に移ると仕事中に聞けないことが増えるのでちょっと悲しい。タイムフリー聴取を真剣に考えよう。


今日はやることが落ち着いているけれど、上に偉そうなことを言った手前、集中力を途切れさせたくなくて、ほかのことができないでいる。

いやしかし、言うべきことは言ってよかった。自分だけで抱え悩むのはよくない。そして工夫と努力は正しい方向に使うべきだわ。必ずしも有益でなくてもいいけれど、自分にとって正しいと思えることに(限りある)力を注ぐべきだわ。

主張することは黙るよりもエネルギーを使うけれど、黙って飲み込んだアトに費やすエネルギーと天秤にかけなければ。いまの嵐を座り込んで乗り切ったとしても、次に来るのは晴れ間とは限らない。むしろ濁流が来る方が自然ではなかろうか。泳ぎ切るエネルギーを費やすのも自分である。だから嵐がきた時点でよく見定めましょう。

自分がいつも正しいとは限らないから自信が無いけれど。でも、ねぇ。他人も同じようにだいたい正しいとは限らないと思うの。

14:30くらいからすごい豪雨になった。雷が鳴る。