2020年7月20日 月曜日。久しぶりに雨が降っていない平日。

抗生物質を飲んでいるせいか腹の調子がよくなくて、3:00くらいに目が覚めてしまった。そこからうつらうつら。起床時間からスヌーズ二度寝3回くらい。

在宅勤務の日。今日は忙しいのが分かっているので、ちょっとそういうときだからこそ、意地でもエンターテイメントを忘れないようにしてやろう。ラジオ&読書で行きたい。という希望。

その希望はすぐ潰えましたね。なんだろう、コニュニケーションが苦手だほんとに。仕事だからしかたないけど、損得で考えてしまう。そして発話を〈受け取って〉しまうと、その時点で損ばかり生まれてきてしまうような気がするのだ。自分はそれが嫌だから、誰かに対して発話を投げることさえ嫌になってしまう。バランスが取れない。対話にエネルギーが割けない。

そういう意味でSlackみたいな「場」を相手として発話するアイデアは本当に画期的だと思う。そしてそれが全然有効活用されない喜劇。


www.amazon.co.jp

とても〈静かな〉戦争映画だった。イーサン・ホーク目当てでウォッチリストに入れていたのだけど、思った以上にいい映画で消沈してしまった。かの戦争の一面ではあるだろうけれど、現代の戦争の非現実感よ。思えばほとんどすべての技術は戦争に生かされていると思い巡らせてしかるべきであった。むしろよく言われるように、戦争で生じ、そこから取り入れることの方が主だろうか。

組織と個、主と従、憎の連鎖というテーマについて言えば、これがけっこう普遍的なものである。"My job"はどこまでキレイなものであるだろうか。