2021年10月18日 月曜日。晴れ。急に涼しくなった。

週末はゲームか動画か昼寝。そして寝つきが悪くなるとあう悪循環。「ひとり」での時間のつぶし方が下手になったなと思う。昔は文章を読むか書くだけで時間が足りなくなるくらいだったのに。ちょっと先のこと考えてわりと真剣に改善していかないといけないなと思う。

在宅勤務の日。

午前中はよくがんばったと思う。がむしゃらにがんばるんじゃなくて、「待つ」ことができたという意味で。適切なタイミングまで「待つ」「保留」するというのは、けっこうエネルギーを使うなって思う。 

午後打ち合わせが1件。そこから仕事が終わらず、30分くらい押し込んだ。「フレックス」になっているから今は「残業」とは言えないけども。

しかし「1ヶ月分の予定を予め申告する」「労働時間が超過・不足しないようにできるだけ自分で調整する」という運用のかたわらで、自分の労働時間を短く切ったところで、仕事が溜まる一方なのである。これ意味あるんだろうか。


最近読み返した本