2020年12月24日 木曜日。晴れのち曇り。

出社の日。クリスマスイブ。

朝のうちに嬉しいメールがあってちょっと喜んだ。フィジカルは遠くても、ソーシャルなディスタンスは近いほうがいい。

今週2回目の出社だったけれど、午前中からよくがんばったのではないでしょうか。こつこつこなして自分本当に偉いと思う。最近は少し「電話」も減って、そのおかげで少し平穏が保たれているような気がする。平穏は待っていてもやってこない。勝ち取らなければならない。

夕方に会議があったけど、薄めのオブラートに包みながら、必要なことを言い、必要でないところでは黙っていられてよかった。これが大人になるということでしょうか。若い頃の自分だったら「こうしたらどうでしょうか?!」「こうしたらできると思います!」とかなんとか、自分で自分を窮地に追い込んでいたに違いない。熱意は尊いけれど、自滅を自ら選ぶのは救いがない。

久しぶりに外に出たので、1000円カットに行った。1ミリ。やはりプロにやってもらうのは心地よい。

ついでにひとり居酒屋。クリスマスイブの鳥貴族には、ほとんど客がいなかった。19:30からの浜崎あゆみのXmas Live配信をスマホで見ながら。内容についてはなんとも言えません。20:00ごろ会計をするころには、客は自分ひとりになっていた。経済を回しながら、感染対策も怠らない。これがニューノーマル

ゆっくり風呂に入ると、暖房を使わなくても寝に入るころまでもってよい。