2020年12月23日 水曜日。晴れ。

在宅勤務の日。きのうより少し暖かい。二度寝してしまって寝坊したが、在宅勤務の日で助かった。通勤がなければ、2時間も多く眠れる。

午前中から、ちょっと引くくらいまじめに仕事をしていた。むやみに忙しかったわけではないけれど、順番に途切れることなく作業があった。そういう意味では珍しい。暇すぎても後ろめたくなるから、ちょうどよかったと思う。

週末の不規則な生活がたたったのか、あるいはストレスか、またちょっと肌の調子がよくない。

『三体』の続編を読むために、1巻を読み直していて、今日読み終わった。2回目になるとやはりだいぶ理解が進んだような気がする。最初に読んだときにはあまりの難解さに音を上げそうになっていた。しかし再読すると意外に素直なプロットでSFエンターテイメントしていることに気がつけたような気がする。