2020年12月2日 水曜日。曇り。

在宅勤務の日。最高気温が10℃くらいの予想らしくて、寒い。本格的に暖房(エアコン)を使うのは今冬初。

とにかく寒かった。予定していた作業が自分以外の事情で進まなくて、ちょっといらいらしたけど、なんとか「そういうものだし」と含みおきたい。どうして自分はこうせっかちで、白黒思考なんだろう。もっとちょうどよく力を抜きたい。

ストレスを自分で増やしている自覚がある。そう自分で増やしているのだ。物事に執着するほど、愛情も広く深く抱えられるようにもなったと思う。これは表裏一体です。自分とその周囲に執着するほど、悩みが増えてしまう。もっとちょうどよく距離をおきたい。