iPhone SE2に買い替えるなどした年末。

2020年12月31日 木曜日。晴れ。

晦日。遅く起きて、映画観たりしてのんべんだらりと過ごす。

年越しにはオンラインでゲームしてた。


2020年12月30日 水曜日。

iPhone SE2が届いたので、そのセットアップをするなど。

www.apple.com

私用の筐体ではほぼ初めて「iCloudからの復元」にした。これがすごく便利になっていて感動した。端末→端末の方が確実だろうけれど、iCloudでもぜんぜんイケる。

  • パスワード管理はiCloudキーチェーン、Bitwardenに統合していたのがよかった。
  • Suicaが少し心配だったけど、別端末またはブラウザのWalletから退避→復元でわりとスマートにいけた。モバイルSuicaのパスワードを忘れていた部分がちょっと戸惑った。
  • LINEはiCloudから復元してくれるようになっていて進歩を感じた。
  • ゲーム類はあまりやらないから特段引き継がれなくてもよいかなと思ったけれど「サモンズボード」はきれいに復元してくれた。
  • iOS14になってから、ホーム画面を1画面・あとはAppライブラリまかせにしていたのもよかったかもしれない。
  • やたら高いものにしても使いこなせないのと、この時代には顔認証が不便なので、指紋認証があるものにした。高くないものをケース無しで素のまま使えるのがスマートなのではないかと思い始めた。

復元中はやることがないので、『呪術廻戦』を観ていた。

第13話 また明日

第13話 また明日

  • メディア: Prime Video


2020年12月29日 火曜日。

飲みすぎた余波。

お風呂にiPhone XSを持ち込んで、そのまま寝落ちしてしまって壊すという大失態を犯す。

防水機能より自分が信じられませんね。

しかしまあ3年くらい使ってきたし、バッテリーもへたってきてたしでいいタイミングかと思いもして、冷静にApple Storeのアプリで新しいiPhoneを注文する。ボーナスもクリスマスも特になにも使っていないから、

Amazonで注文していたクッションが届いた。これでお尻が楽になるといい。