2020年6月30日 火曜日。

夢を見てアラームが鳴る前に目覚めた。その夢とは無関係に「そういえばゲーミングPCってあるな。いくらなんだろう」という天啓が降ってきて、ググったらそのまま買ってた。起き抜けの布団の中で。我ながらこれ以上の衝動買いは無いと思う。

[ASUS]TUF Gaming A15 FA506IU Ryzen 7 4800H・16GBメモリ・512GB SSD・GTX1660Ti・15.6型FHD液晶搭載モデル FA506IU-R7G1660T

kakaku.com

Macが新しいCPUになっていくという発表があったのがWindows PCを新調する後押しになるのが皮肉だ。というのもいい加減Macbookを買い替えなきゃなぁと漠然と考えていて、しかしCPU変更の報があって悩みが増えてしまった。

自分の環境ではMacには、iPhoneバックアップとiTunesの音楽保管という主に2つの役割があった。前者はiCloud、後者はサブスクリプションにほぼ置き換わっている。開発とか画像編集といった創造的なことは全然していないのである。あとおまけで「写真」を保管しているけれど、Googleフォトの登場以来どうしてもそれと比べてしまっていまやほとんど使い方が分からない。

そうなってくると、冷静に考えるとMacの役割はほぼiPadで済んでしまう。Appleはたぶんそういう風にライトユーザー(消費者的な利用)はiPadでという方向に持っていきたいのではないかとさえ思う。それ以前に“統合”だろうか。しかしiPadの「場所のとらなさ」「電池駆動の便利さ」は、その安さを考えると余計に、これがかなり画期的である。

ということで、Macは新型が出る/安定するまで様子見することにした。

性能と価格、ゲーミングPCなら余計なソフト付いてないんじゃないかと思って、衝動買い。届いたらまた書こう。


出社の日。月末だから。しかしわたしがそうやって出社日を選ぶように、多くの人も同じなのでは無いだろうか。

馬車馬のように動いた。晩に雨が降ったが、傘を使う前に帰り着けた。

なぜかiPhoneが意味不明なくらい発熱してて心配。

泥のように眠った。