Logicool トラックボール M575S ブラックを買った。

不要不急だなぁ、モノを増やすのは考えものだなぁと迷っていたのだが、つい手が伸びて買ってしまった。トラックボールが3台目になった。

職場に置いてあるのが ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t Unifying 5ボタン トラックボールマウス 電池寿命最大18ケ月 国内正規品 3年間無償保証 (購入 2016年12月)

テレワークになって買ったのが エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK (購入 2020年4月)

その後、テレワーク用に専用のPCが配布されたため、私物で買っていたWindows機が余ってしまっていた。せっかくのハイスペックを死蔵するのはもったいない精神が悲鳴を上げてしまう。(とは言いながら、しばらく古いMacbookを使っていたけど、最近ではYouTubeの要求スペックが一番きつい)

ということで、私物用のWindows機(ASUS TUF Gaming A15 FA506IU (FA506IU-R7G1660T) - s15iの日記)用のトラックボールとして買った。

本機はUnifyingとBlutoothの切り替えに対応しているんで、この発売がもう少し早ければ(テレワーク用PCとの切り替えで)1台で済んだだろうに…。という気持ちはある。しかしまぁこの先健康年齢もそう長くないだろうし、こういう投資が気分を上げてくれることを祈ろう。

使い始めたばかりだからかかもしれないけど、回転が少し渋いというかザラザラする。クルクルスベスベという感じではない。ピタッと止まる感じがするので、これはあえてこういう調整をしているのかな。

やはり外部キーボードと良いトラックボールの組み合わせは、めちゃくちゃ使いやすい。