2022年1月14日 金曜日。

ちょいちょい仕事しながら日暮れまで過ごす。

というか思い返すと仕入とか売上とか細い作業を、めっちゃこなしてたな。


2022年1月15日 土曜日。

コンビニにお願いしていたパンとかお菓子が届いた。これで飢えからは解放されそう。それにしても普段は腹十二分目めいっぱい食ってるなって思った。


2022年1月16日 日曜日。

外がずっと晴れている。寒いんだろうけど、ちょっと外の空気が吸いたいなとは思う。しかしちょっと思うだけで、案外平気である。インドア引きこもり性質の人間で良かった。

KindleradikoYouTubeでだいたい一日が終わる。文明の進歩に感謝であります。ご飯が自動で出てくる分、なお自堕落であります。


2022年1月17日 月曜日。

ひそかに筋トレを再開する。

仕事をしながら過ごす。モニタが少ないから大変であります。我ながらとても偉かったと思う。


2022年1月18日 火曜日。

仕事をしながら過ごす。積まれた仕事をよく消化しています。これが退院後まで残ってると思うとゾッとするわ。

同じフロアの上司もコロナ陽性反応が出たらしい。入院隔離していて良かったとまず思ってしまった。このタイミングで私との直接接触が原因だとは思われない。ただ迂回感染している可能性はあるので犯人探しをし始めたらもうどうしようもないんだけど。しかしこれ、オミクロンの抗体をまず身に付けた自分が馬車馬のように出社させられて仕事をさせられるのではあるまいか。滅びればいいのに。

Amazonで配信されているポッドキャスト『アレク氏 2120』の12話を聴き終えた。ポップだが、子供騙しではない内容で良かったと思う。エンタメの新しい可能性を感じる。

しかし個人的なことだが、AirPods Proを長時間付けていると耳が痛くなってしまって辛い。サイズが合ってないのかな。開放型か骨伝導で、静かなところで聴きたいなっていうジレンマ。

◆『三体Ⅲ 死神永生』の上巻を読み終わる。


2022年1月19日 水曜日。

会社の管理課のほうに新型コロナに関連しての休みはどういう申請になるのか訊いたところ「有給休暇で」との回答だった。して、仕事の手をまったく外そうと思った。しかしその後になって、やっぱり「特別休暇」扱いになるらしいことが判明する。そいつは困った、一応かたちだけでも仕事をしないと気まずい。

しかし今日はなんか目を使うと眠くなってしまう。


2022年1月20日 木曜日。

どんどん朝目覚める時刻が早まっている…。4時くらいに目が覚めてしまってそのまま。昼間寝ていいからつらくはないんだが、日常もそうならいいのに。

『三体Ⅲ』の下巻を読み終わる。まとまった時間がもらえることが大変に嬉しい。次の本を読むまで、ちょっと空けよう。図書館に行こうかな。

やることはたしかに無かったが、暇や退屈で辛いということはありませんでした。長かったが、この生活が終わってしまうと思うと悲しいですね。外は寒い。外の「日常」は辛いこともたくさんあることを私は知っています。


2022年1月21日 金曜日。

10時の退院予定が、それよりだいぶ早く9時くらいから退去、手続きが終わった。心苦しさもありつつ公費負担なので支払い等がなく、だいぶ早かった。

昼前に家に着く。掃除、洗濯、荷解き。仕事のメールを確認するなど。

晴れて明るいうちに伊勢丹に出掛けて、菓子折りを買った。OVER THE SUN(ポッドキャスト)を参考に「柿山」だったら間違いがないだろうと信じて一点買い。ほんとかどうか分からないけども。こういう固有名詞を、世の人はどうやって知るんだろうか。

入院中はとにかくお腹が空いていたが、帰宅した途端ストレスでお腹が空かない…。やはり外の世界は怖い。