流れ星をはじめて見た日|ふたご座流星群

2022年12月14日 21時少し前。

生まれてはじめて、流れ星を肉眼で見られた。嬉しい。

天頂付近でひと筋、オリオン座方面からひと筋。ちょっと本当に感動している。本当にあるんだな流星って。そして思った以上に明るい。

引っ越してから家の近くに高い建物が少なくなり、街灯も少なく、広い緑道があるのが功を奏した。すごい嬉しい。

その後また外に繰り出して、5つの流星を見られた。東京の夜空でもこれが見られるんだな。

なお、肩と首は空を見上げようとするとめちゃくちゃ痛い。いっそ凝りが解消するんじゃないかと思えるくらい痛い。


2022年12月14日 水曜日。晴れ。寒くなるらしい。

在宅勤務の日。朝5時くらいに目が覚めてしまって、もう寝た気がしない。

なんか昨日の疲れを引きずってるんだか、朝から確認不足で1件とちってしまってちょっとやる気がございません。そういうわけで、日記を書くのに抜けてるんですけど、iPadで音声入力をするのね。なんか精度があんまり良くない気がする。

やけ食いを、オートミールで紛らわす。食ってる時点で紛らわすことに失敗している。

夕方にかけて、なんやかんやで忙しかったな。自分の振る舞いに誤りは無かったけれど「欲を言えばいくらでも言えてしまう」という温度だった。これが何件も畳み掛けるように続くと辛いし、実際にそんなことばっかりだったけれど、きょうはたかが1件でした。軽い軽い。

むしろ夕方に餅を3つ食い、なお夕飯もきっちり食べる自制の利かなさの怖さよ。

定時で終業して、バリカン。今夜はなんか順調にできた。というか、ワンルームにおける暖房のパワーがすごい。トイレもお風呂も寒くない…。

流れ星を見に外に出る。合間合間に、『チェンソーマン』を10話まで観た。