最近買ったもの。OpenComm(骨伝導ヘッドセット)、キーボードLogicool K855

2022年10月、11月に買ったもののメモ。

職場の福利厚生のシステムが変わったということで、テレワーク支援のようなことで家電類を買って費用負担してくれるよということになった。

Shokz OpenCommを買いました。22,800円。

Aeropexは以前に買っていて大変便利に使っているんですが、これは「通話」に使うには音質の面でツライものがあった。マルチポイント接続を切り替えるのに地味に不便があったのです。Windows機とiPhoneにペアリングするようにして、その状態で外に出かけようとするとWindows機との接続が切れて警告音が鳴ってしまう(外で結局再起動が必要になる)

家で使えるように、「テレワークでも便利でしょう」というエクスキューズをしながらOpenCommを買ってしまいました。買ったあとに理解したけど、WindowsBluetooth接続では、オーディオとマイクの音質問題があるようで、あんまり実用のレベルに達していないんですね。Bluetooth接続でマイクを使えるようにすると、びっくりするほど音質が悪くなる。

USB接続だとこれが越えられるっぽくて、だからUSB付きのモデルがあるらしい。Windows接続での利用を検討されている方は、ちょっと高いけどUSB付きのモデルをオススメします。

なお私は、iPadに繋いでDiscordで使うのが主な目的なので非常に満足しております。Mac/iOSはやっぱり音声・映像まわりの処理が上手ですね。

それからこれはわたしの事情で、左の耳がほぼ聞こえないながら、骨伝導だとよく聞こえるんです。


初めてのメカニカルキーボード。「赤軸」というらしい。思った以上に別に静かです。もっとカチカチ響くのかと思っていた。キーボードに慣れる意味でこの記事を一生懸命書いている。

キーの背が高いのでちょっと疲れるが、これは慣れるんでしょうか。打ち心地はとても良いです。コスカチコスカチって音と、筐体の堅牢さが心地良い。

せっかく買うなら東プレのRealforceにしようか迷った。しかしマルチポイント接続のやりやすさと、電池持ちがどうもネックになりそうで、ずっと決めあぐねていた。

私の直感が、このキー配列と電池持ちの方が後悔しないだろうと告げていたので、その直感に従うことにしました。このあたりはもう少し長く使ってみないと分からないですね。

ブルーグレーの色とオレンジの差し色がカワイイ。