2022年4月14日 木曜日。雨。

出社の日。早く目が覚めてしまったわりに、すべての動作が緩慢。わりと遅い時間に出発して寄り道したのに、いつもと同じ時間の電車。発見。

連絡したり、お答えしたり、お断りしたり。終わってみるとあっという間に一日終わっていたので、たぶん忙しかったんだと思う。

くだんのマスタ整理、データ整理がいまこの場面は終わっても、来月以降の“更新”にも影響があるって気づいてしまったんですよ。気付いてしまうとなんとか手を付けておかないと心配でたまらない。3年前に一度通った道だけど、そのときの自分が残しておいてくれたフィールド、数式にものすごく救われた。思った以上にスムーズにイケた気がする。たぶん。まだ変わる部分が出てくると怖いけど。

参照先のマスタを、どこかで値として出力するステップを入れてしまうと、それがまた変わるときがめっちゃ怖い。互いに参照で作れなくはないけど、ファイルの独立性の部分でまだうまく出せる自信が無い。


久しぶりに一人居酒屋した。やはり、自分が飲み食べたいものだけを爆速で頼むのは楽しい。年をとるとこうやって「人に合わせる」のがおっくうになっていくのね。