2023年4月25日 火曜日。晴れのち曇り。

出社の日。なんか眠りが深かった気がする。途中で起きることがなかったからそう感じる。

朝から身体の調子が良く。しかし仕事は多く、なんやかんやで朝から15時くらいまで手を動かし続けた。なんか仕事とその時間って「そういうもの」みたいな感じあるけど、たぶん違うよ。もっとたぶん、止まって頭を使って考えたり、休んだり、話したりするものだよ。

終業間際に、だいぶ重い話を振られてしまった。だけど私にはもう、それに応える義理はあっても義務は無い。熱意も無い。私の努力とそれによって生み出された創意工夫を提供する気も無い。だから適当に思ったこと言って帰った。

そのまま帰ると持ち込んじゃいそうなので、鳥貴族で飲んだ。余計な出費と飲酒だったけど、読書が捗ったから良しとしましょう。

しかしカフェインかニコチンのせいか、寝つきがとても悪かった。改めないとなー。健康は遠いけど、動ける時間は長い方が良い。