2023年2月2日 木曜日。晴れ。午後から曇るらしい。

在宅勤務の日。朝からゴミ捨てで忙しい。

なんかソワソワわたわた、気持ちが落ち着かない日だなと思う。

仕事はほどほど。後述の悩みを抱えて悶々とし、それを文章に起こし始める程度の余裕はあった。

タバコが吸いたくてしかたなくて、結局買ってしまったよね。420円。それで、4本くらい吸って気持ち悪くなった。灰皿をまた捨て、ライターを捨てた。

それで気が付いた。タバコ吸いたくなるときって「がんばろうとしてるとき」「がんばってるとき」ですわ。僕の場合はそれが「仕事のとき」だったり、「人と酒飲むぞ」「曲を覚えなきゃ」「親と喋らなきゃ」ってときだったりする。結局「自分を良く見せよう」としているときにイライラしてビクビクしている。リラックスしようとしてる時に吸いたいと思ったことが無い。何かに追われてそれから逃げようとしている時に、縋りたくなっている。

そもそも、がんばらなくていいよ。肩の力を抜きましょう。自分で金払って体調悪くなる前に、サボろう。そういう弱さを自分で認めてあげられる方が、いまの僕にとっては「カッコいい」状態だと思える。

タバコでも酒でも、依存はそのうち、その因果を逆にしてしまう。気持ちのきっかけと得られる効果の結びつきが強すぎて、逆転してしまう。初めは傍にあったものが、いつの間にかそれが中心になってしまっている。注意しないと。

それにしても〈課題曲〉が…🫥な曲ばっかりだな。良さがぜんぜん分からんくて、耳が腐り落ちそうです。こういう気持ちを内にしまい込んで、外面をよく見せようとしているから、イライラしてタバコに逃げたくなるんだな。サボろう。良い人をサボろう。