2023年2月14日 火曜日。晴れ。

よく寝たけど、昨晩はいくらなんでも“食い過ぎ”た。身体が重い。

出社の日。

対話型AIのChatGPTとかBingAIとかの話題が連日すごい。そしてそれに触れてもいないこの状況はさすがにちょっとやばいかなと思い始めた。技術はすごいものともちろん思っているんだが、問いを立てる能力がこちらに欠けている。

私はいつも焦っている。「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」「もっと良くしなきゃ、早くしなきゃ」と。しかし、周りをよく見れば、誰もそんなこと考えていないのである。私だけが焦り、歩調が合わないことに勝手に憤っている。100点取って、イイコでいて、いい学校入って…という呪言からまったく逃れられていない。

日中の仕事はとても暇でした。めずらしい日もある本だなぁと。もう期末も近いのに。近いからだとは思いますが。

定時に退社しました。電車に乗り遅れることなくまっすぐ帰った餃子の満州で久しぶりにダブル餃子定食を食べた。昨日からとにかく食欲がやばい。中学生もびっくりの旺盛な食欲をしている。罪滅ぼしのようにオートミールとかわかめとか入れた味噌汁を飲んでみたり、とにかく食物繊維を摂ることで何とかなるかなぁとか無駄に足掻いている。

歳も歳だし、食い過ぎはやばいとは思いつつ、食えないよりは良いでしょう。