2023年2月6日 月曜日。晴れ。

出社の日。悔しいことに、寝起きというか朝の体調が良い。

忙しくはなかった。なんだろう先週の金曜日もそうだったけど、予想とずれる。緊張感が続く。

でもあれです、がんばるのはやめます。煙草を吸いたくなってしまうから。ちょっと余計なことに手を出したけれども。ただこれ「余計な」ことなんだろうか。当たり前のことに見えるんだけども、いややっぱり余計なことなんだろうなこの世界では。よしましょうよしましょう。

無印良品に寄って、浄水器のカートリッジを買う。1,490円。正直言うと、規定の期間よりだいぶ長いこと1つのカートリッジを使っていた。夏と違って冬は、電気ケトルで沸かしてお茶とか白湯とか、あるいは酒とかばっかり飲んでいたから、なんか全然浄水器自体を使う頻度が低くて、味が劣化しなかったんですよね。当人比。

こういうこと書いているととても日記っぽくていいですね。鳥貴族でやることないからこんなことができる。酒を飲みながら「読む」「観る」って結構大変なんだよ。いやラクなんだけど、理解力と記憶力が無くなるから、結局何してたか覚えてないことになる。その点、自分の周りのことを「書く」のは良い。もう覚えていなくていいし、なんなら忘れる前に言葉にできるなら、0.01くらいは何を得た気持ちになれる。