2020年7月10日 金曜日。雨。降ったりやんだり。

在宅勤務の日。

朝からオンライン打ち合わせで、1時間くらいで終わるかと思ったら、まさかの午前中全部持っていかれた。なんだろうこれ。ただでさえ時間が取られるのに、それに加えて降ってくる非情さ。ちょっとバランスおかしいと思うのよ。

少し前に愛想笑いと安請け合いはモウヤメヨウと決意した。それで本日はだいぶ毅然としてたんですけどね。

上の方から「俺はできない。だから頼む」みたいな風吹かすのがまかりとおっている。いやその風吹かせていいなら俺もそうしたいのだが。え。え。なんだかんだあってこちらに吹き降りてくるころには暴風になっているね。指示なら、評価されうるなら、その価値はあるけれども、そうじゃないんだよな。結局やれちゃうしやるんだけど、「やらないと選べなかった」ことに自己嫌悪を抱く。

そう、それでもイイコトを挙げるとしたら、XLOOKUP, UNIQUE, SORT, FILTERの新しい関数群をうまいこと使えて(というかこれ以外使ってないが)ほぼ過不足のないシートを完成できた。これは自分冴えてたと思う。YouTubeで勉強していた甲斐があった。

スピル演算子で入力規則リストを制御できることに気付いた人は天才だと思う。SORT(FILTER(UNIQUE)))と組み合わせれば、該当列に新しく発生した文字列を、新しくリスト候補に加えることがこんなにスマートにできるなんて。今回は「ユニークな文字列のうち20字以外のものだけを入力リストに加えたい。できれば見やすくソートして」というだいぶ変則的なマイオーダーだった。スピルすごい。

ポジティブな書き方をしていたらだいぶ気分がよくなってきたぞ。これはよい認知行動療法


www.amazon.co.jp

シーズン3まで観終わった。久しぶりにドラマ面白い!と思って、夢中で観てしまった。

テンポが早くていい。IT系の固有名詞がけっこう出てくるのでおっ!それ言うんだ!という驚きがあっておもしろい。PerlよりPythonの方が速い。制作陣は「Googleアラート」が好き。

最近では当たり前なんだろうけどポリティカル・コレクトネスを“こういうことか”と強く実感できた。女性や黒人が上の立場にあることが多くて、同性愛者や少数人種がごく自然に組織に居る。これがとてもよかった。

シーズン3ではロマンの可愛さ&肉体美と、パターソン&リッチがとてもよかった。