2021年12月20日 月曜日。晴れ。

先週末は、なんというか「自分の思っていることを相手に投げかけて、いい方向にレスポンスをもらえた」という人生で初めての体験をした。人というのはこうやって自己肯定感を育てていくものなんだろうか。ワガママにならないように自戒はしたい。

一般論ではなく、自分がどう感じ何に悩んでいるのかをそのまま伝えること。そのためにまず自分の心の動きを注意深く観察すること。自分の心の動きを見て表現することを自分に許すこと。

セルフネグレクトの傾向があると、まずこの入口に立てない。自分がどう感じているのかが分からない。目を背けてしまう。他者から扱われたことと自分が感じることに因果関係と相関関係を見いだせない。自分の不満を一般論に、悲しみを怒りに置き換えてしまう。

これを分別して表出できたことは、良かった。


在宅勤務の日。午前中は穏やか。