買ってよかったもの。無印良品「耐熱ガラス マグ」

f:id:s15i:20140527001941p:plain

少し前に使っていた、似たようなタイプの耐熱グラスを割ってしまって、また探していました。(なお、AfternoonTeaのけっこういいやつだったような気がするのですが、洗っていたところ指の力でくしゃっとしてしまった模様)

買ってよかったです。ソーサーも隣にあったけれど、そんなおしゃれなものは使えないので控えました。

  • 安い
  • かわいい
  • 透明はそれだけでおしゃれ
  • マグカップより軽い
  • 茶渋がつきにくい(一般的な白いマグカップって陶器?磁器?)
  • 紅茶の水色が映える(別に紅茶じゃなくてもよいのですが)
  • 容量が大きい

計量したわけではないんですが、水を移し替えて普段使っているものと比べてみました。そして明らかにいわゆるマグカップよりたくさん入る。寸法は小さいですが、素材が薄いからか、見た目以上にたくさん入ります。

難を言えば、熱を通しやすいことと、取っ手が小さいこと。そのため不安定なつかみ方で熱湯を注ぐと、当たり前ですが、カップを支える指が熱くなります。(マグカップの分厚い素材と、大きい取っ手には意味と役割があったのかと初めて気付きました)自分がすぐ飲みきってしまうせいもあるのでしょうが、特段冷めにくくは感じません。

なんだか後段、いちゃもんをつけている部分が目立つような気がしますが、おすすめしたいのです。いくつかのマグたちを奥にしまって、毎朝愛でているのです。

かわいいは正義。大きいことはいいことだ。