2023年12月20日 水曜日。晴れ。

出社の日。寒い。

電車が早くも空いてた気がする。学生が休みに入ったのかな。

自分が思ってる以上に、他人はその人自身のことしか考えていないし、自分が思ってた以上に、めっちゃノブレス・オブリージュしてたわ私…と今になって実感する💭

ですので私、不合理な要求には与しないように心がけたい。今日は「忙しすぎて無理ですこれは」と初めて言えたよ。別に無理してやればできないことはないんだけど(一時に比べたら、“あの夏”以来ずっとぐっと余裕はある)でもこれは、健康と尊厳の問題ですので。私は私の身を守るよ、私も。


定時までなんやかんや忙しかったな…。影のように程度を合わせて、するするっと退社。

1000円カットに寄って帰って、すぐ風呂。めっちゃお腹が空いている。サラダとパスタと、オートミール入れた味噌汁と、サバ缶まで食ってやっと落ち着いた。月曜に「カロリー抑えよう」的なことを書いているのに、火曜も水曜もこの時点でもう挫折感がある。