2023年12月21日 木曜日。晴れ。寒い。

出社の日。

なんか習慣になってきて、朝から床をワイパー水拭きするようにしてるけど、ホコリが減るおかげか、だんだん目の調子が戻ってきた気がする。

「書く」ように心がけてみているけれど、普通に暮らしていると普通に書くことが無いな。

🏙️iOSアップデート17.2.1が降ってきた。バッテリー問題への対応らしい。これで我がiPhone SE第2世代くんも、もうちょっと消耗がマイルドになると嬉しいんだけれど…。

予定していた仕事はそれなりに量があるんだけど、午前中で概ね終わりました。あとは流れです。

😮‍💨仕事のこともそうだけど、実家のことも関わるのが無理なことは無理。私の気持ちを優先する。ストレスのない方角を選ぶ。それで一人になってもかまわない。よっぽどマシだと思える。

無理なことは無理だわ(2度目)これまで無理を押してイイ顔してきたけど、もう無理。肉親の姿顔を思い浮かべるだけでハラワタが煮え繰り返りそうなるのです。今でも。

伝え方の問題はある。私は許していないし嫌っているけれどそれをそのまま伝えても得をしないし解決しない。「私は苦痛を抱えているため動けない」というメッセージにする。それが一番実情に近いから。あなたのために苦痛を押して何かしてあげられるほど、私は優しくなれないし、私に余裕は無い。

私は駄々をこねたい。傷ついていたんだと声を上げたい。そういう自分がいるんだと見て認めて顕して、それを「そろそろダサいな」と思える程度まで認めてやらないと、前へ進めないと思う。今はまだ何も許せない。


16時ごろに退社。おおむね計画通り。

鳥貴族。radikoと本。