2023年12月22日 金曜日。晴れ。寒い。

在宅勤務の日。

ちょっと寝不足ウィークです。先週くらいの、7時間くらい眠らないとやっぱり足りない気がする。

🐑すごく陳腐だけれど、昔の人が言ったように、自分のことを大切にしして愛することができて初めて、他人を愛することがことができるのかなと思う。これはその、愛し方を知るとかいうそういうことじゃない。そもそも自分は大切じゃないと思ってしまっていると、「いや、君はどういう根拠で大切にされると思ってんねん」と他人に対して思ってしまうからなのだと、最近になって気付いた。人という存在に、自分を含めて「無条件に愛されて良い」という気持ちを持つその余裕がないと、自分の外に敷衍するのは難しい。前にも同じようなこと書いた気がする。でもまあ、思いの状態を書き出して整理するのは何度でもいいでしょう。

それにしたって、肉親だって上司だって、実際のところ彼ら彼女ら、別にそんなに深く考えてもいないでしょう。だから私もそもそも考えて差し上げる必要は無いかな🤗

🧺朝から回した洗濯機が、昼には終わった。日差しは明るいけど、外はとても寒い。煙草吸いたくなるので、たくさん水分とお茶を摂ることにする。

昼すぎてから仕事らしいことなんにもしてないけど、大丈夫かな。毎年のことではあるんだけども。