竹指輪を買ってきた

f:id:s15i:20140109235513j:plain

昨日のお酒が残ったまま、足元ふらふらで午前中を過ごしてしまいました。というかなんて日記を残しているんだろう。恥ずかしさが限界を迎えたら抹消するつもりでいるけど、日記としてとっておいたらのちのち役に立つ日が来るかもしれないとも思うのでとりあえずとっておきます。

むしろ、酒日記を残しておいたほうが自分の健康を守る的な意味でもいいような気さえしてきた。どれくらい飲んだかなんて覚えていられないけど、どれくらい酔ったかなら、自分で読んだら分かる気がする。

仕事の帰りに新宿の東急ハンズに寄って「竹指輪」を買ってきた。税込52円也。やすかったので予備に1つと、お母上に差し上げようと思って計3つ買ってきた。

これを「竹指輪」と呼ぶこと自体を今日知りました。職場の女性でひとり机にこれを置いている方がいて、なんだろうとずっと不思議だったんです。

紙を折るために使う道具で、竹でできています。金属でもプラスチックでもない感触があたたかみがあって素敵です。大きさは直径2cm、高さ4cmくらい。人差し指に差して使うそうです。

仕事で紙を折る機会が、日に何度かあるんです。指で折れないことはないんですが、その日その時で折り目の様相が異なるのがどうも落ち着かない。折る量は大した数ではないので変なところにこだわっていると言われたらそれまでなんですが、日常の仕事が52円で少し気持ちよくなったら嬉しいなって思います。

写真の中で下敷きになっているのはモレスキンじゃなくてダイソーのダイスキンですね。ちょっとでも見栄を張ろうと思いました。よこしまでした。すみません。