2021年5月12日 水曜日。晴れ。

さすがに眠りが浅かった。3回くらい目が覚めてしまった。

在宅勤務の日。助かった。

できるだけ静かにこなそうと思いましたが、少々落ち着きがありませんでした。

よく分からない打ち合わせで「仕事のための仕事」が見事に生成されるところを目の当たりにした。ある意味で感心してしまう。石を積んで崩してまた積む作業。すごい。

『評価されてるってことじゃないかな? だから仕事を任されるんだよ』などという欺瞞には、尻尾を振って喜びはしない。迷惑に決まってるがな。

それを「迷惑です」と断言できたのは、自分にとってすごく良かった。人から良く見られたいとか評価されたいとかの部分は、誰にだって少なからずある。社会的生物だもの。しかしそれをエサにタダ働きさせるのはブラックである。いわゆる「やりがい搾取」との違いが私には分からない。

久しく忘れていた「無関心」の武装を思い出せた。

一方でプライベートの方の連絡が飛び交っていた。それで気が晴れたのはよかったと思う。