イームズシェルチェアというものを買った。

少し前に色々片付けていて、古い椅子を捨てた。それで場所をとらない小さい椅子(山善(YAMAZEN) 折りたたみチェアー ブラック YZX-56(BK))に変えていた。これが座面が小さすぎて自分の体がフラフラ揺れてしまうのと、ちょっとした動きでキシむ音が気になってあまり使わなくなっていた。

あんまり座ること自体が減っていたから別にそれはそれでよかったのだが、在宅勤務も増えて座る機会が増えてしまった。あとオンライン飲み会とか。ちょっと落ち着いていられる場所が必要だなと思ったので、思いきって買ってしまった。安いんだけど。3,300円くらい。

これはいい買い物をしたように思う。なんだろうこのシンプルさがかわいい。この値段とは思えないほどしっかりしてる。適度にしなって腰から背中まで包み込んでくれるような感じがする。デザインってすごい。

椅子は大事である。座り方を失敗すると、すぐ粉瘤ができてしまう体質だから。

稼働部が少ないほど、気になる部分が少ない気がしてよい。

身体への影響を考えると、いわゆるオフィスチェアやゲーミングチェアが良いのだろう。しかし良いものになるほど稼働部が多くなり、メンテナンスが必要な気がしてくる。そして「自分に合わせて適切なようにできる」のがウリだと思うんだけど、その「適切」が分からないという大問題。どんな体勢でも結局疲れは出るので、「これは正しくないのではないか」という疑心がやまないのである。職場の椅子でも上げたり下げたり出したり引いたり毎日忙しい。

だからいっそ動かない方が、選択肢が無いほうが、精神衛生上落ち着く。いいなこれで読書とアウトプットを積極的にこなそう、という夢を見る。

しかしそんな準備をしながらも、仕事は前に使っていた小さい椅子でやっている。長時間座りづらい方が、定期的に立ち上がる動機になるような気がするのだ。創造的な仕事をするのであれば別でしょうが、わたしなんかはほぼ事務作業なので「早く仕事終わらせたい!」というくらいがいいじゃないか。仕事は仕事、私用は私用で、座り心地も使い分けたい。