2020年6月25日 木曜日。晴れ。夜に雨。

もうね、今日は書くことが無い。朝5時くらいの地震は怖かった。久しぶりに長い時間揺れたと思う。

出社の日。なんかやっぱり、会社で仕事するの効率良いとは思えない。なんというか傍系の作業の割り込みが多くて、「何をしかかってたんだったか」「次は何をすればよかったんだっけか」って考えるのに使う瞬間が多い気がする。それだってきっと大事なこともあるんだろうと思うよ。ちょっとしたことで人間関係を円滑にしておくと困った時に助かることも多いでしょう。いやしかしそれには、就業時間8時間のなかに、半分くらいは「遊び」の時間がないとムリだよ。人は弱きに安きに流れるものだから、そのハードルを下げるのってリスクがあるけれど、ならもう「みんなで」下げたらいいと思う。何が言いたいかって、ラクしたいんですよねー。

帰りに久しぶりに無印良品に寄った。黒い綿棒とTシャツ(インナー用)を買った。

すごく前、どれくらい前かも分からず、たぶん必要に駆られてコンビニで買ったTシャツがある。白の丸首。丸首って外であんまり着ないから、パジャマや家着としてすごくぞんざいに扱っている。それにもかかわらず、すごく丈夫で全然痛まない。たぶん10年選手。いよいよ不思議になってきて今朝、首のところ見たら「良品計画」って書いてあったんですよね。え、すごいと思ったんよね。ユニクロ一辺倒だったけど、いまやわたしにとってそちらは長蛇の列のできる「人気店」になってしまった。最近は無印の衣料品が身近で好きです。