2020年6月8日 月曜日。朝くもりだけどこれは晴れるんだろうか。

いやー。週末にまじではりきりすぎて自己嫌悪がはんぱじゃない。なんであんなに飲むと心がくさくさしてしまうんだろう。なんかいつも焦ってて、空回りして、なんか穏やかでいられなくなっている。そして自分を取り戻した頃には、何も手元に残っていないという罪悪感。

このね、「至らない自分」を認識するというプロセスがあると、たしかに自分以外の周りに優しくなれるという正の作用はあるんですよ。あぁ自分だめだなぁこんな自分に世話焼いてくれる周囲にも優しくしなきゃだめだなぁせめて少しでも恩返ししないとなぁつって。しかしこのループは全然健康的じゃないのね。身体も精神も削りに削って発動するの。蜘蛛の糸メソッド。渡り方を間違えると全て失う綱渡り。

もっとふつうにしているときから、穏やかで率直で優しい人でありたいと願ってる。願ってるんだよ。紅茶のカップを片手に、読書を嗜むような生活のかたわらで、他者に優しく接することができるだけで十分なはずなのにね。なぜその十分さに満足できないんだろうか。しかしこれには何よりも強さが要るんだわよねきっと。身体的にも精神的にも経済的にも。


きょうのこと何も書いてないな。

予期せぬ(把握できてなかった)オンライン会議がありました。Teamsのブラウザ版では、話者と自分の様子しか映し出せないらしい。右下に常に髭のそろった自分の顔が出るものだから、それに見惚れてしまって、何言ってるのか会議の内容は全然頭に残ってない。

それくらい、今日一日平穏だった。救いである。

■映画

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: Prime Video