長いこと気になっていた書籍。当時(受賞当時)いろいろな方面から絶賛されていた記憶がある。
ヤコブ、須玖君のくだりの、揺れ動く感じは秀逸。思い当たる節がありすぎる。初めて言語化された光景があったように思う。
東京編の足元のぐらぐらしている感じも、事柄を並べるだけなら凡庸になりそうなのに、なんて面白いんだこの先に何があるんだと思わされてしまう。
と、ここまで多少メモを書きながら読んでいたのだが、下巻の中ごろから怒涛の力強さがあって、ひたすらに読んでしまった。
奈落の底にも段はある。
僕と姉、母と父、信じるもの。それぞれの相転移が目まぐるしく強くたたみかけてくる。これが(芥川賞ではなく)直木賞たるところだろうか。
洞察と、物語に対する信頼と、文章の美しさに一発で射抜かれたような感覚。
僕は、生きている。
生きているということは、信じているということだ。
僕が生きていることを、生き続けてゆくことを、僕が信じているということだ。
- 上巻
- 猟奇的な姉と、僕の幼少時代
- エジプト、カイロ、ザマレク
- サトラコヲモンサマ誕生
- 下巻
- 圷家の、あるいは今橋家の、完全なる崩壊
- 残酷な未来
- 「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ」