2021年1月5日 火曜日。晴れ。

出社の日。初出式はオンライン。

年末にぎりぎりまで出ていたこともあってか、あまり作業は溜まっていなかった。しかしたくさん出社していたな。自分もひとのことはあまり言えない立場ではあるのだが。お気持ち的な、非合理的な部分が大部分を占めた出社だったから。

「近く緊急事態宣言が出されそうだから」というテーマで、会議室で対面で打ち合わせがあったのが今日のハイライト。年末年始にひきこもっていておだやかになっていた裡の部分が、早々に炎上しました。なんだろう、初等教育さえ受けてこられなかったのだろうか。

「どうしても業務を止めるわけにはいかないから」という命題と、それに次ぐ「だから何人かは出なければいけないので」という前提と、「そのためにどう回しましょうか」という議題の、それらどれもが納得できないのである。命にかかわる稼業でさえないのに、そんなに立派な仕事をしていると思っているのだろうか。

彼らは本当は本当にどうでもいいと思っているんだろう。目前の小さな小さな政治的なやりとりの中で必死にもがいている。それはそれでかわいそうではある。

そしてそれについて私が余計なことを考えるのもまた無為だろうと思う。まずは自分と切り離してそのままにして置いておくことの訓練としましょう。書き出してしまえば、また同じことをぐるぐると考えなくて済む。そのための日記だ。


帰路で絆創膏とボックスティッシュを買う。絆創膏ばかり溜まっていくのだが、ソムリエでも目指しているんだろうか。

iPhone SE2用のケースが届いていた。シリコンケースのピンクサンド。

www.apple.com

本当は赤がよかったのだが、シリコンケースだと白と黒とこの色しかなかった。黒は前に使っていたので却下となった。凡用であり、所有欲が刺激されず、指紋が目立つという弱点があった。白は迷ったけれど、本体が赤だとちょっとした「日の丸」「紅白まんじゅう」みたいになるので見送り。あまり見かけず、赤に近く、ちょっとかわいいという理由で採用となりました。