米澤穂信『王とサーカス』

読み終わった本の記録。

インシテミル』をずいぶん前に読んだことがたぶんあるんだけど、前のことすぎて、著者・著書に近づけないでいた。

先日、匿名ダイヤリーで熱量のある記事をお見かけしたので、この機会にと思って読んでみた。

面白く、けっこう集中して読めました。「本格」とはちょっと違って、周辺情報や一人称のモノローグの記述の多いタイプの作品は久しぶりだったかもしれない。

中盤くらいまで読んで、お風呂に入ってたときに「おや。これはもしかしてそういうことか?」という閃きがあって、それが全部当たっていたわけじゃないけど、方向性は合ってたりして、そういうのが楽しかった。

あらすじも導入も壮大だったんで、“入れる”かどうか心配だったけど、それは杞憂でした。

すさまじい取材と感じるし、それをまとめて練り上げねじ伏せる構成と胆力にうっとりです。