読み終わった本の記録。
天才クラシックギタリスト蒔野と、多言語を難なく扱うジャーナリスト洋子とが出会い、懊悩し、織りなしていくお話。
読み始めますと、この人たち牛丼とか食べたこと無いんやろな… ワインとパンとアンチョビで身体ができているのではあるまいか…という、ひどく下世話な感覚になるのは正直に申し上げましょう。「どんな世界やねん!」と。高尚すぎるやろと。
「出会い」ののちは初々しく瑞々しく、いやしかしお互いがもういい年なので仕事やしがらみも多く、会わない。会えない。物語の都合という側面もあるでしょうが、わかるーそうだよねそうなってくるよねー。という気持ちもあります。
蒔野のチャーミングさに比べて、洋子が聡明すぎて大変である。嫌味な賢さではないのがまた、「女」としては苦労が多いだろうなと思ってしまう。
「いつまでうだうだやってんねん! 早よ抱くがよろし」と中盤差し掛かるところまで思います。正直申しましてね。地の文章とか会話が「美しすぎる」んですよ。それで余計にね、いやもういったれ!と思わされます。それも計算なんでしょうか。
ひとつのきっかけ〈転〉を迎えてからは、急にソワソワ私はおもしろくなってしまって、一気に読みました。洋子とヘレンの会話のパートが、トガッてて好きです。
これほどの愛に触れられるのは、やはり本の・物語の良いところだと思います。
たまたまひとつ前に読んでいた、米澤穂信『さよなら妖精』がユーゴスラヴィア紛争を題材にしていたものだった。本書はユーゴスラヴィアにルーツを辿りながら、今度はイラク紛争がひとつの題材でありました。偶然にしては出来すぎていてちょっと驚いた。
恥ずかしながら私は、アコースティックギターとクラシックギターの区別もついていませんでした。
サブスプリクション時代は良いですよ。本書に出てくる音楽や映画のサントラも聴けます。