2022年7月27日 水曜日。晴れ。

6:00くらいに起きてしまう。下し気味です。眠い。

申し訳なさはどこからなら湧いて出てくるんでしょう。自分が「不当な扱いを受けている」と思っている状態から抜け出さないと、恨みが抜けない。

怒りの源泉はの多くは「悲しさ・寂しさ」だと思うんです。自分が怒っているときそして今も、たぶんそのせい。その悲しみや寂しさを手放せたら楽になれるものだろうか。解消は難しいと思う。表出も難しいと思うこの歳になってしまうと。でも見ないふりを続けると溜まってしまうんだろうな。根本的な部分で手放したい。

テキトーに。灰色に。玉虫色に。


やはりスーツは暑かった。というか比較的最近買ったはずなのにキツキツになっててびっくりした。

14:00ごろに帰宅し、そこから“真面目に”仕事。あれやこれやと立て込まなくて良かった。

しかしいや、“方法”に誤りはあったんだろうけど、正直言ってあれしか方法がなかったと思う。丁寧な言葉や遠回しな言い方では、まったく無視されることばかりだったから。現にいまも。

その上では、事象自体を私が無視していくしかない。そうして前例主義の事なかれ主義の老害はできあがっていくんだろうなと思う。それを許してもらえるだろうか。自分を許せるだろうか。