2021年10月7日 木曜日。曇り。

出社の日。満員電車&電車遅延に加えて、フレックス制度の理不尽感が非道いわ。自分が規則正しくしても、労働時間に反映されないというね、これまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなった世界。

なんだろう今日に限らないけど今週はなんか午前中が暇があるな。せっかちな性格だからちょっと不安になる。午後になったら郵便が届いて忙しくなるだろうか。というか明日は意味もなく休みを入れてしまったので、今日中にやり切ってしまいたい。

こうやってちょこちょこ何かを書いていると、少し罪悪感は薄れるが、なぜか途端に忙しくなったりする。


私の性質的に「売れよう」「流行らせてやろう」みたいな背景を感じる曲にのめり込むのが苦手なのかもしれない。アイドル的なものはその存在自体が商業主義と不可分な気がしてしまう。不動産の営業電話を受けているような気がしてしまう。

「歌わずにはいられない」「歌うしかできない」「好きな音楽をやっていたらたまたま評価された」みたいなのが好き。

そんな都合の良いことはほとんど無くて、実際にはたくさんの関係者による甚大な努力の結果生み出されたものが、そういうストーリーを纏って世に出てきているんだろうとは思うのだけれども。しかし私はそういうシンデレラストーリーの情報を食ってる気がする。夢を見させてほしいなと思う。


深夜に大きな地震があった。たぶん余震があるレベルだろうから、あんまり安心できない。