2022年2月1日 火曜日。晴れ。

在宅勤務の日。

きのうのうちにやれた仕事を今思い出した。肉体労働で「やり切った」感を感じてしまっていたからしょうがない。

午前中はとんとん。片付けすると少しやる気が出る。少しだけ本を読む余裕があった。

ちょっとようやくお昼寝できそうと感じるくらいで、お昼休みが終わってしまう。

終業までなんやかんやで忙しかった。昨日に続いてなぜか肉体的にものすごく疲れている。これが老いか。

早く寝ることにする。


自分がひどく意地悪な気持ちになるときに、好きな人の顔を思い浮かべることで、自分を諌めるないし優しい気持ちを取り戻すという、恋には効能がある。

しかしこれが“愛”になってしまうと、外敵を排除してでも守るべしって心の動きになってしまう。他者に向かう愛なら格好がついても、自己愛だとタチが悪い。